金ちゃん復活!・・・【学習塾】

およそ2週間振りに「金ちゃん」(仮称・中3男子)が復活してきた。

彼はとても良い子なんだけど、体調を崩すとガクーンとなってしまうんだよね。

金ちゃんだけじゃなくて、体調をすぐに崩してしまう生徒が年々増えてきています。

僕は「医者」じゃないんで、生徒の健康管理まではできないんですけど、それでも、みんなの「顔色」を見ていると・・・

「あ! 今日は金ちゃんは本当に顔色が悪いな」とか

「お! 今日は久しぶりにアオちゃん元気だし」など

私の仕事は「勉強を教えて、生徒ができるようになるのをお手伝いする」ことです。

しかーし!

本当に体調が悪い時に無理に勉強させても効果があがりません。

生徒が「本当に体調が悪いのか」それとも「さぼっているだけなのか」その辺りを見極めるのは「経験と勘」、そして保護者との連絡相談が大切です。

ところがですよ!

私が若い頃、以前勤めていた塾では「生徒が休んだら必ず毎回自宅に電話しなさい!」って教わったんですけどね。

でも本当に「毎日」電話かけちゃうと、保護者の方が
「また塾から電話だよ~(・_・、) 」

って変なプレッシャー感じちゃうケースが多くてね。

ですからあまり電話しないようにしてるんです。

もちろん「本当に必要なとき」は必ず連絡しますけど。

このあたりのタイミングも「長年の経験と勘」をたよるしかないんですけど。。。

逆に「保護者からの電話」は大歓迎です。

いつでも相談したいことがありましたらご連絡くださいませ。

とにもかくにも、「金ちゃん」が復活してくれて一安心でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。