うちの子家で勉強しないんですけど(No.1)・・・【学習塾】

保護者の方と面談すると、一番多い質問がこれです。

理想としては、仰る通り自宅でもどんどん勉強してくれることですよね。

私がまだ「若手の先生」だった頃なんですけどね、お母さん達から「家で勉強するように指導してください。」

と頼まれることが多かったんです。

そこで大量の宿題を出してみたんです。そして強制的にやらせたんです。

そしたら「家でやるように言ってください」と言ったお母さんの子はみんな塾を辞めちゃったんです。

宿題がやり切れないから辞めますだって・・・・

ええ! そりゃないよ!」ってキレたかったです・・・。

しかーし!

もっと大変なことがおきました。 

とにかく宿題を終わらせるために学校の授業中に塾の宿題をやる生徒が多くなっちゃったんです。

しかも終わらせるのだけが目的なので、問題の内容なんて全然理解してなくて。

だから私は大量の宿題をやらせるのはやめました。 

その代わりに毎日塾に来て良いよというシステムにKOSHIN学院の授業を改めました。

どうしても自宅ではテレビもあれば漫画もあるし、最近じゃスマホを持っている子も多い。スマホで簡単にゲームができちゃうじゃん。

だから毎日塾においで!

とういう塾にしちゃったんです。これで生徒達はかなり勉強するようになりました。

長くなりましたので、今日はここまで。

明日は元桐蔭学院校長の鵜飼先生の戦略をご紹介します。

See you!

<KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある学習塾です。>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。