塾って人脈の宝庫なんです・・・【学習塾】

今日は卒業生が私の自宅に来てくれて、壊れていた所をいろいろ直してくれました。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私は「塾屋さん」なんですけど、色々な人から色々なことを頼まれます。

パソコンが壊れたから見て欲しい」とか、
テレビのアンテナの調子が悪いのでどうしたら良いだろう」とか、
クルマをぶつけちゃったんだけど、安い業者教えて欲しい」とか、
安い原付バイクありませんか?」とか、
先生!安いパソコンありませんか?」など本当に様々です

酷い人になると
暴走族みたいな人に絡まれてるんだけど助けて!」とか
旦那が暴力振るうんですけど」とか・・。

いったい僕は何屋さんなんでしょう。

もちろん私に「自動車の修理」はできませんし、「暴走族を退治すること」もできません。

でもKOSHIN学院の卒業生も、最初の頃の卒業生は社会人としては、もう一人前どころか、それなりのポジションを築いている人が多数います。その卒業生達に相談すると、たいていの事は片付きます。

今日は卒業生の中でも、本当に初期の頃の卒業生で、普段でも付き合いのある人が、私の自宅のトイレのドアの鍵を修理して、ついでにあちこち直してくれました。

私も卒業生を頼りにしていますし、卒業生や現役生、さらにはそのご家族が私を頼ってくれます。

こうした関係を築けてたのも、KOSHIN学院を長く続けてきたおかげです。

卒業生が現役生を可愛がったり、面倒見てくれたりして、その現役生が卒業後、また次の現役生を可愛がってくれて。

こうした「縦(たて)の関係」が強いのもKOSHIN学院の特徴です。

なかにはKOSHIN学院のスタッフをしてくれていた人同士で結婚しちゃった人までいます。

まさに「人材の宝庫」です。そしてそれこそが私が一番誇れるものだと思っています。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある仲間がいっぱいいる学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。