塾は近い方が良い・・・【学習塾】

塾は近い方が良いんですけど、ただ近ければ良いというものではありませんね。

こんばんは! KOSHIN学院塾長の瀬下です。

KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村6-4-15にあります。

駅前にある大きな塾の方が良いと思われるかも知れませんが、大きな塾では駅から離れた中学校の授業のペースには合わせにくいんです。どうしても「少数派」になってしまいますから。

そして「毎日通っても良い塾」となると、費用もそれだけ掛かってしまいます。皆さんが駅の近くにお住まいなら良いのですが。

KOSHIN学院は主に「神田中学校」の生徒が通ってきます。一番近いエリアですから。他にも横内中学校・大住中学校などの生徒も通ってきてくれます。

ここで一番問題になるのは「授業進度」の違いなんです。特に理科・社会・国語では、その差が大きいんです。中学校によって全然違う範囲を授業していることがよくあるのです。

KOSHIN学院は15年ほど前までは「一斉授業」(先生が黒板で授業するスタイル)でした。ここで大きな問題が起こりました。

どうしても授業は「神田中学校」のペースに合わせざるを得ません。すると横内中学校や神明中・大野中・大住中の生徒には合わせきれませんでした。試験の日程も違うので小数中学の生徒への対応ができなかったんです。

せっかくわざわざ遠くから来てくれた生徒に合わせてあげられないのは、本当に申し訳なかったのです。あとは日曜日などを使って対策するしか方法がないのですが、日曜日は「部活」があったりして、なかなか生徒が来ることができませんでした。

駅からかなり離れている「神田中学校」の生徒ですと、神田中学校の生徒が「少数派」になってしまうんですね。

その点KOSHIN学院は「神田地区」の生徒さんを対象にしていますし、仮に距離の離れた中学校の生徒さんが来てくれても「集団個別指導」なので、どうにても対処できます。

※集団個別指導については年内には「動画」をUPするので、そちらをご覧ください。

そして何より「毎日通っても月謝が定額で増えない」ので、経済的にも安心して通塾していただけます。

そして! このブログを読んだとおっしゃって頂ければ「入学金は無料」にさせていただきます。

ってKOSHIN学院のコマーシャルになってしまいましたね。ごめんなさい。

授業の内容に自信があるので、ついつい宣伝したくなってしまいました。

安心してください!

強引な勧誘や、しつこいご案内は一切いたしません! 

気軽にふら~っとKOSHIN学院に立ち寄って見てください。

保護者の方にはお茶でもお出しします(笑)

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村6-4-15エクセル湘南1Fにある、地域密着の学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。