卒業生が遊びに来てくれる塾・・・【学習塾】

KOSHIN学院は本日で年内の授業が終了致しました。新年は4日から授業開始します。そして「受験生」(中3生)はますますプレッシャーがきつくなっていきます。

こんばんは! KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日は既に仕事納めになっている卒業生が、4名も遊びに来てくれました。みんな楽しかった思い出や、私に叱られた思い出などを話していました。

もう卒業して20年近く経つ卒業生なのですが、話していると「当時のこと」が昨日のことのように思い出されます。そして今では立派な社会人になって、既にパパ・ママになって頑張ってくれています。

hato_logo

これはKOSHIN学院のロゴマークです。この「白い鳥」は我が塾の生徒をイメージしています。KOSHIN学院を巣立って大空に羽ばたく様子をイメージしたロゴマークなのです。(一応構図がKになってます)。

独立開業の時、私の先輩が作ってくださったロゴマークで、今でも大変気に入っています。このロゴマークの通り、多くの生徒がKOSHIN学院を卒業していき、みなそれぞれの道で活躍しています。

そして在る日突然、ふとKOSHIN学院に立ち寄ってくれます。

もちろん現役の生徒が来てくれるのは凄く嬉しいです。

しかーし!

卒業生」が来てくれのも本当に嬉しいのです。

私がしてきた指導」が正しかった証明ですし、卒業生の心の中にもKOSHIN学院が残っていてくれたのですから。

あと2日で今年も終わり、来年3月には「新しい卒業生」が誕生します。この子達もこのロゴマークの様に元気に大空に羽ばたいてもらいたいものです。

そのためには「来たるべき決戦」に勝利しなければなりません。私の指導も日増しに厳しくなることが予想されます。

頑張れ受験生! そして頑張れ卒業生!

そして忘れてはいけないのが「小学生・中1・中2」の生徒のみなさんです。

君達にもすぐに「来たるべき決戦」の日がやってきます。その日のために「やるべきこと」だけはしっかりやっておきましょうね。

それにしても「最初の卒業生」を送り出して21年ですか。早いなぁ・・・。毎日夢中で授業してたらあっという間に21年経ってしまいました。

そしてまた「新しい生徒」が来てくれるのを楽しみにしています。一緒に「思い出」を作って行きましょう!

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市にある、卒業後も遊びに来たくなる学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。