友達ができません・・・【学習塾】

さあ、いよいよ明日から新学年が始まりますね!
どんなクラスになるんだろう、担任は誰かな?
期待と不安が入り交じる時期ですね。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

すみません、今回の土日は体力気力ともに限界でしたので、ブログをお休みさせていただきました。
※入試の疲れが、いまになって出てきてしまいました。

新学年の悩みBEST3

  1. 仲の良い友達ができるかな?
  2. クラスの人達とうまく付き合えるかな?
  3. 先生とうまくやれるかな?

などではないでしょうか。私が学生の頃は出席番号が近いというだけで友達になれましたし、隣の席になったというだけでも、なんとなく友達になれました。

ただ最近の子ども達を見ていると、友達作りはそう簡単ではない子もいるようです。

なかなか自分から「みんなの輪」に入れなくてオドオドしたり、反対に拒絶してしまう子もいるようです。

手前味噌な話ですが、KOSHIN学院では中1~中3が同じ教室で勉強しています。

もちろんKOSHIN学院にも輪に入れなくてオドオドしている子もいるのですが、たいていは中3の子達が中1・中2の子や、新しく塾に入った子の面倒をみてくれます。

20160306_9729

しかし、学校は完全に「横社会」(学年ごとの社会)ですから、人間関係も難しいと思います。

最近の子ども達は自宅でゲームばかりしていて、他の生徒と人間関係を築くのが下手な子も多く見かけます。

でもね!

周りの人もみんな同じような心配をしているのです!

いきなり言葉をかけるのが恥ずかしかったら、ちょっと会釈(ニッコリして微笑みかける)してみましょう。

きっと同じような気持ちの子が反応してくれますよ。

学校って勉強だけじゃない

学校にはいろいろな生徒が来ます。ですから「全員と仲良くしよう」なんて絶対にあり得ないと思うのです。

私も小学生の頃は「クラスみんなで仲良くしましょう」みたいなことを言われましたが、なかなかクラスの人全員と仲良くするのは難しかった記憶があります。

幸い私の場合、小5・小6とクラス替えがなかったので、なんだかんだ全員仲良かった気がします。

はっきり言っちゃおうかなぁ~!

学生時代の同級生には、その後横道の逸れた人生を送ってる人もいます。

何十年か振りに連絡が来て、懐かしいなと喜んでいたら「セールスの電話」だったという人もいました。
※ごめんね、私はそういう人とはお付き合いいたしませんので!

同級生が全員仲良くなるなんてあり得ないです。

そっか! ムリに全員と仲良くしようなんて思わなくて良いんだ!

ちょっと待った!

無理に友達にならなくても良いけど、話してみたら意外と良い奴だったってことはしばしばあるので、絶対に同級生の悪口を言ってはいけません!

学校って勉強だけじゃないんだよね!

学校って、こうした人間関係を勉強する場でもあるんだよね。仲良しになったり、喧嘩してみたり。

暴力や集団で1人をいじめるのは絶対にいけないんだけど、気持ちのすれ違いみたいなことは、今のうちに経験しておくと良いと思います。

部活や遠足や運動会、それらも全部含めて中学校って言うのです。

でも友達ができなかったらどうしよう?

簡単です。ニコニコして座ってれば勝手に友達はできます!

すまーいる! smile!

smile 

笑う門には福来たるって昔から言うじゃない。

反対に考えてみよう!

あなたがお友達を探す時に、好んで暗い人を探しますか?

いっしょにいたら楽しいなって人を探しませんか?

だからあなたはニコニコしていれば友達なんか必ずできますよ!

実は本当のことを言うと・・・

私も自分から他人に話しかけるのは大の苦手なんです。

だから他人に電話するのなんか、大の苦手(>_<)。 スマホはカケホーダイに入ってるのに、あまり電話ししてないの。
※仕事で必要な時はちゃんと使ってますよ。

電話セールスとかできなくても、KOSHIN学院を21年間やってきましたから(笑)

そんな私でも絶対に心がけていることがあります!

それは生徒の皆さんにたいして、特に新しい生徒に対して、

すまーいる! smile! 

smile

なんです。ですからKOSHIN学院は平和なのです(笑)

私も怖い表情になる時があります。それは「真剣モード」の時だけなのね!

どうしても分かって欲しい! 絶対にできるようにしてやる!

そんな場面では鬼の表情になっているかもしれません。
※誰ですか! ゴリラの表情と言った人!(笑)

あ! これ生徒達ではなくてお母さんに向けたブログでしたね!

でも「まったく同じ」です。

僕が怖い顔をして、お母様をお迎えしたらイヤでしょう?(笑)

安心してください! SMILE してます=*^-^*=にこっ♪

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、笑顔あふれる学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。