ありがとうという気持ち・・・【学習塾】

せんせい!」と呼ばれていると、いつの間にか本当に自分がエラくなったと錯覚してしまうことがあります。私も何度もそんな失敗を繰り返してきました。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日は今までKOSHIN学院に関係してくださった全ての方に、改めて「ありがとうございました。」とお伝えしたいと思います。

ほとんどの方は、無事に高校に合格できて喜んで卒業していってくださいました。

ですが、中には

  • 私の指導が行き届かなくて途中で辞められた生徒さん。
  • 私がもっと心を配ってあげれば、最後まで続けられた生徒さん。
  • 怒ってお辞めになられた方々。

も、いらっしゃいました。

そのつど「辞めてしまった原因」を考えて、悩んできました。

しかし、そのことで私も色々考えをあらためたり、反省したり勉強してきました。そうしたことの一つ一つが今のKOSHIN学院のノウハウになっています。

その意味では、途中退塾された生徒さんにも本当に感謝しています。どこかで私を見かけたら気軽に声をかけて頂きたいと思います。

まもなく創立22年になりますが、色々な方がKOSHIN学院に来てくださいました。生徒のみなさんはもちろん、その保護者の方、ご家族の方にも感謝しております。

ありがとうという気持ちを忘れない

もしこのブログを読んでくれた方が、中学生・高校生・若い方であるならば、もう一度「ありがとう」という気持ちを考え直してみて欲しいです。若い方だけでなく人生のベテランの方もです。

ありがとう」を漢字で書くと、「有り難う」となります。これは、「」ることが「難しい」わけで、「めったにない」という意味です。。

めったにありえないこと」に対して、感謝する言葉だったのでした。そこから人に対しても、感謝の気持ちを表す言葉として使われるようになったそうです。

ところで、このありがとうという言葉ですが、意外と身近な人には言えてないのではないででしょうか。

  • 親に向かってお父さん・お母さんありがとう。
  • 子どもに向かって、生まれてきてくれてありがとう。
  • 奥さん(旦那さん)に向かって、私と結婚してくれてありがとう。
  • 生徒に向かって、私の塾に来てくれてありがとう。

ところでKOSHIN学院の生徒の皆さんは、ご両親に塾に通わせてくれてありがとうございますという気持ちを持っていますか?

なかには親に感謝しているようには到底見えない生徒もいます。でも毎月君のために何万円も払ってくれてるんです。そのことを忘れてはいけません。

と、エラそうなことを言ってる私も、ついつい「感謝の気持ち」を忘れてしまうことがあります。

親に対しても、兄弟や親戚に対しても。感謝の気持ちを伝え切れていないことがあると反省しています。もちろん生徒の皆さんや保護者の皆さん、そして卒業生のみなさんにも。

ありがとうという気持ちを忘れないでください。

私もそうでした。親が一生懸命お金を稼いでくれて高校や大学に行かせてくれたのに、「親なんだから当然」みたいに思っていた時期がありました。

苦労して働いて学費を稼いでもらったのに、しょっちゅう勉強をさぼりました。大学時代は授業もしばしばさぼりました。本当に親不孝ですよね。

私は「人生のどん底」から這い上がってKOSHIN学院を作りました。

自分の塾」に生徒さん達が来てくれた時は、まさに天にも昇るような気持ちでした。

もう嬉しくて嬉しくて我武者羅に授業をしてきました。

その気持ちこそがKOSHIN学院の原点なんです。

自分で塾を作ってからは、「自分で作った広告」を見て生徒さんが来てくれました。

プロのような立派な広告は作れません。印刷もカラフルな綺麗な広告ではなく、塾の印刷機で印刷したモノクロの広告しか作ったことがありません。

私だって、お金がたくさんあればプロの方に作ってもらいたいですが、正直なことを書くとKOSHIN学院を作った時には150万円しか貯金がありませんでした。

そのお金で塾を作ろうとしました。

素晴らしい事務器機屋さんと出会って、ポンコツの印刷機を無料で頂きました。

お兄さん頑張りな!

と言ってくださった事務器機屋の当時の社長さんの笑顔が忘れられません。

そのように、私を応援してくださった方がたくさんいらっしゃいました。

その全ての方にも、もう一度「ありがとうございました。」とお伝えしたいと思います。

本当にありがとうございました。

気持ち良く入試情報などを提供してくださった塾用教材屋のみなさんにも感謝しています。

また私と激論を交わした、他塾の先生方にも感謝しています。

こうして「ありがとう」という言葉は、人生をものすごく豊にしてくれるのです。

そして、このブログを読んで下さった方々もありがとうございます。

また来週から、生徒の皆さんを感謝の気持ちを込めてビッシビッシ鍛えてあげたいと思います。
※覚悟しておいてね~♪

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、感謝の気持ちを忘れない学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。