「先生」と名のつく人に言いたい!・・・【学習塾】

私は幼稚園時代の記憶が全くないんです。母親に「俺って幼稚園行った?」と聞いたら「失礼なこと言うんじゃない!ちゃんと行かせたよ! あんたの所為でお父さんは白バイに捕まったんだからね!・・・(延々と続く)・・・」と言われました。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私が幼稚園に通っていた時、「オモラシ」をしてしまい、父親が焦って幼稚園までバイクを飛ばしてきたんだけど、焦りすぎてスピード違反で捕まったそうです。・・う~ん・・記憶にないなぁσ(^_^;)アセアセ…

いきなり話が脱線してしまいました。

というわけで幼稚園の先生のことは何一つ記憶にないんですけどね。

小学校・中学校・高校の先生のことは色々と覚えています。大学は・・う~。。あまり授業出てなかったから記憶にございません。

思い起こせば、ずいぶんいろいろな先生にお世話になりました。出会った先生の影響を今でも受けているような気がしています。

だから「塾のセンセ」になっちゃったんだろうなとも思います。
※結果論なんですけどね。

実際に先生になってみて思ったこと。

ある日元勤めていた塾の同僚達と「ファミリーレストラン」に食事に行ったんです。当時私は20代の小僧でした。

同僚も全員20代でした。その中のリーダー格の人が店員さん(中年くらいの女性)に対して、

おい!ビールくれぇ~!

って言ったのです。

いくら客だからって、年上の方に対して、その口のききかたはないだろうと思いました。尊敬している先輩でしたが、一気に幻滅しました。

まあ、今の私だったら、そいつのこと張り倒しているかも知れません。
※暴力はいけません。暴力はダメよ~!

実はこんな感じの先生が意外と多いんですよ!

若くして「先生・先生!」と言われているうちに、勝手にエラくなっちゃったんでしょうか。

他にもいますよ!

神奈川県の某所で塾を経営している塾長先生。最初に知り合った頃は感じの良い人だと思ってたんですけどね。

数年後、突然その先生から電話が掛かってきて、

お前んところで、うちの教材買わないかね!

とかなり上から目線の言葉。一瞬「どうしちゃったんだろう」と思ったけど、こんなバ※ヤロー相手にしてもつまんないので、「申し訳ございません。必要ありません失礼致します。ガチャ」と切ってやりました。

別に私は「あなたの部下」じゃないんですけどね。きっとこの方はどこへ言ってもそんな口のききかたなんでしょう。

いつの間にかエラくなっちゃった典型でしょう。

もちろん以後一切お付き合いはいたしておりません。ヤダモン!

ある日某中学校に電話をしたことがありまして

塾の近所で不審人物が出たという情報があったので、一応学校にもお知らせしておこうと思いました。

すると「生活指導担当」なる教師が電話に出てきたのですが、

いきなり私にむかって

そういうときは、すぐに学校に連絡しなさい! それとすぐに警察にも連絡しなさい! 」

と「超・上から目線」のお言葉をいただきました。

こいつ馬鹿か~?

塾でも学校でも、こういう人種はいるんですよ。

生徒に教える立場にある先生が、その程度の口のききかたしかできないんですか!

あとで「生徒達に※※先生ってどんな感じの人なの?」とそれとなく聞いてみたのですが、生徒の評判は最悪でした。

もう「驕る平家」になっちゃった先生に何を言っても無駄でしょうが、これから先生になる方や、まだまだやり直す気持ちのある先生は、驕る平家にはならないで欲しいです。

そもそも、そんな人間に生徒は付いてきてくれませんから!

エラソーなことを書いている私ですが・・

実は私も30代・40代のころは「エラい先生」に知らず知らず知らずのうちになってまっていたことがありました。
※この未熟者めが! たわけ!

まあ、自分の技量の無さを隠すために「背伸び」をしなければならなかった時代なんですね。当時の生徒のみなさんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。

ただ、当時の生徒の皆さん「ひとりひとり」にお詫びして歩くことは、もはや不可能なので、「今きてくれている生徒」や「これから来てくれるであろう生徒」のみなさんに、お返ししたいと思っています。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、驕る平家には絶対にならない学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。