学習塾って、あくまで学習塾なんだよね・・・【学習塾】

今は日本中どこに行っても学習塾があります。私が若い頃には沖縄県にはほとんど塾がないと言われてましたが、現在は沖縄でも学習塾が活躍しています。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

長年メーリングリストなどで、学習塾の先生方と関わってきましたが、沖縄だけは知り合いの先生がいなかったのですが、最近SNSで沖縄の先生とも交流する機会がありました。これで日本中全ての都道府県に知り合いの先生がいることになりました。

反面、学習塾が「コンビニ化」している嫌いがあります。学習塾にいけばなんでもやってもらえると思われると困るのです。

  1. 我々は医療集団ではありません。
  2. 我々は営利を目的とした集団です。
  3. 我々は子守はいたしません。

などいろいろあるのですけどね、なかでも一番困るのは「お金を払ってるんだから」と頭越しに怒鳴ってくる人です。

はっきり言っちゃおうかな~!

オカネ払ってるんだから、ちゃんと教えろよ!

と言われたことが2度ほどありました。
※三十数年で2回だから少ない思われるかも知れませんが、この2回はこの数年のことです。

はっきり言っちゃおうかな~!

その分こちらもちゃんとサービスを提供しているし、もっと言うと月謝の価値を遙かに超えるサービスを提供しているんだよね。

でもね、この2回には、原因は私にもあるんです。

宿題を出したんですけどね、全部答えを写してきただけの子がいたんです。そこで私は

「そんなことするなら塾になんか来なくて良い!」

と叱ったんです。私としては当然だと思うのですけど。

ところがギッチョンチョン・・・

私に叱られた生徒は、家に帰って父親に「塾長にもう来るな!」と言われたとだけ告げたんですね。

塾の宿題は、答えを写してごまかそうとした」という部分は親には言わなかったのね。

その言葉を鵜呑みにした父親が、電話で怒鳴ってきたの・・・

カネ払ってるんだから、ちゃんと教えろよ!

私にもう少し理性がなければ、「ふざけんな!」と言い返していたかも知れませんが、さすがに思いとどまりました。

喧嘩したいわけじゃないから。

入試間近だというのに、ウソをついて答えをを写してくるなんてことをしていたら、本当に高校落ちちゃうんだから!そうなったら困るから叱ったんだから!

1度の目の時は驚いて反論できませんでしたけど、2度目の人の時にはキッパリと言いました。

私に言い換えされて気分悪かったかも知れませんが、しかし無事に高校合格できましたよね!

でもなんだか虚しかったんだよね

こちらが本当にヒッシになって、なんとしても高校に合格させてあげようと思ってもさ、「カネ払ってんだろ!」って言われるならさ、いっそ何も叱らないで「お客様扱い」しちゃえば良かったんじゃないか・・。

そんな風に自問自答する日が数日続きました。

でもさ! 「お客様扱い」なんかするくらいなら、もはやKOSHIN学院じゃないんだよね。「心を耕す学び舎」じゃなくなっちゃうの。

そんなことするくらいなら、いっそ塾なんか辞めてやる!

そんな風に開き直ったらさ、他の生徒達が真剣に頑張ってる姿が目に飛び込んできたの。

あ~! いかんいかん! 俺は何やってんだ!

俺はこの子達のために、全身全霊を傾けて指導してあげなくっちゃいけないんだ!

もちろん小数の意見も大切だけどさ、1人の人に言われたくらいで、塾を放り投げちゃいけないんだよね!

売り言葉に買い言葉で、「そんならカネなんか突っ返してやる」と言いたかったけど、本当に喧嘩になりそうだったからグーっと我慢したけどさ。

やっぱりあの時「ぐ~っと我慢」して良かったと思うんですよ。

おかげで、その生徒と今会っても和やかに会話することができますから。

答えを写してきちゃった子だって、本当は苦し紛れだったんだよね。塾長に叱られたくないという一心で、そんなことしちゃったのです。

今だったらその生徒とも、こうして和やかに話せたかも知れませんが、やはり「入試直前」の切羽詰まった状況でしたから、こちらも「一か八か」叱るしかありませんでした。なんせ緊急事態でしたから。

あの時叱ってなければ、ひょっとしたらひょっとしてしまったかもしれません。

私が生徒を叱るときは、「これ以上は放置できない!」と判断した時なのです。

黙って見過ごしていては、その生徒のために断じてならないと判断したからなのです。

だいたいそれで80%~90%の確立で、生徒は立ち直り再び頑張り始めてくれます。

ですが、残念ながら100%ではありません。酔っ払って怒鳴ってくるような人の子は、残念ながら救ってあげられません。

もう一度繰り返します!

私が生徒に厳しいことを言わざるを得ない時は、よほどのことなんです!

軽く注意したくらいじゃ、どうにもならない場合だけなんです。本当は私だって、そんなこと言いたくないんです。でも「カネもらってるから」言うのです。

それでも「カネ払ってんだろ!」と言うのなら、最初からKOSHIN学院には来ないことをおすすめします。

いつも言ってるけど

  • 他の生徒の迷惑になる子の入塾はお断りしております。
  • 生徒はあなたのお子さんだけじゃありません。
  • でも、どんな子でも一生懸命頑張っているなら、私はトコトン応援します!

すみません。少し言葉がきつくなりました。でも、これが私の本音です。

このように授業を乱すようなことなんかしないで、一生懸命頑張って勉強して欲しいだけなんです。

99.9%の生徒は、毎日楽しく一生懸命頑張っているんですから。

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、「勉強を教える」学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。