「教育者たるもの」・・・【学習塾】

たまに「私が塾の先生」だと知ると、教育論で挑みかかってくる人がいるんですけどね。迷惑な話です。

私の「教育」はすべて「生徒の皆さん」から教わったことですので、それは最大の強みです。

よく

  • 俺は子どもにこういう教育をしている!
  • 教師たるもの、理念が必要だ。小学校4年生に対する理念を聞きたい

なんていう意味不明なことをいう方がいますが、すみません。私はそういう論議はイタシマセン!

教師たる者べからず

私も若い頃数々の失敗をしました。その中でも最大級の失敗は「塾を辞めた子の悪口」を言ってしまったことでした。

若気の至りだったのですが、生徒に辞められてしまって悔しかったのです。思わず「あいつは・・・」とこぼしてしまったのですが、それが辞めた生徒の母親の耳に入ってしまいまして、ものすごい勢いで怒鳴り込まれてしまいました。

その反対もあります。中2から中3になるという時にKOSHIN学院から別の塾に行った生徒がいました。本当のことを言えば、すのごく悔しかったのですが、その時はグゥ~っと自分の気持ちを抑え込んで我慢しました。

その一年後、その生徒がヒョッコリ塾に遊びに来てくれました。

せんせい! ※※高校受かったよ~!

そのひと言で、私の悔しさが一気に消えていきました。すると彼女から驚くべき発言が!

せんせい! アタシのことバイトで雇ってくれませんか?

私の「アシスタント」をやりたいと言ってくれたのです。結局彼女は高校3年間と、大学4年間の合計7年間KOSHIN学院で生徒達の面倒をみてくれました。

もし彼女が塾を辞めたときに、私が彼女の悪口を言っていたら、絶対にそういう素敵な関係を築けなかったと思います。

先生」という職業の人は、「変なプライド」があるんです。私にも「変なプライド」があったせいで、前述のお母様を怒らせてしまったのでした。

ですから教師たる者、他人の悪口を言うべからず!なんですよ。

少々「上から目線」で申し訳ないのですが、どうしても「若気の至り」っていうのあるんですね。でも時としてそれが「重大な事件」に発展してしまうことがあるんです。

今でも学校や塾の教師が、生徒に向かって「死ね!」とか言っているということを耳にします。
※複数生徒・複数塾・複数教師の証言もあります。

作り話ではありません。

教師」って、子ども達に対する影響がものすごく大きいのだということを、再認識しなければなりません。

かくいう私も、決して完璧ではありません。

ですから「生徒を注意する時」には、必ず「自分が話している言葉を聞きながら」注意しています。

頭に来た勢いで、ガガーって言ってしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。

死ね!」と言われた生徒さんが、本当に死んじゃったらどうするのでしょうか。

私は学校の先生や他塾の先生の悪口は絶対に言いません!

もし私が「中学校の先生の悪口」を言ったとしましょう。でも「その先生」に教わっている生徒さんはたくさんいます。

その時、その生徒さんたちは「どんな気持ち」になるでしょう。

何度もこのブログで書いていますが「先生」という言葉には「魔力」があります。

先生!」と呼ばれているうちに、「自分はすごい人間なんだ!」と錯覚していまうのです。

ですから「生徒」など「立場の弱い人」に対して横柄(おうへい)になってしまいがちです。

その「横柄な態度」の延長線上に「死ね!」なんていう言葉が出てくるのでしょう。

気付いてくれていますか?

私はこのブログで「必死に頑張る」と書いたことは一度もありません。だって「必ず死ぬ」んですよ。そんな言葉を生徒の皆さんに言えるはずがありません。

でもプロ野球選手なんかでも「ヒッシコイテ」頑張りますなんて言いますよね。ですから私も漢字ではなくて「ヒッシに」頑張ると書いています。

先生」という職業の人は、このことを忘れてはならないと思います。

まあ、「課長」とか「部長」とか「社長」なんていう言葉も魔力がありますけどね。

でも我々のそばには「生徒のみなさん」がいることを忘れてはいけません。先生って「先に生まれた」だけですから。

それでは今日はこの辺で。また明日お会いしましょう。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、常に謙虚な姿勢を崩さないようにつとめている学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。