絶対にできるようになってやる!・・・【学習塾】

絶対にできるようになってやる!」と思って問題を解くのと、

とりあえず時間になるまでなにかやってないと叱られるから」と思いながら問題を解いているのでは、当然のことながら結果が違ってきます。

KOSHIN学院に「初めて」やってきた生徒では、圧倒的に「後者」が多いんですけどね。

成績が悪い生徒が入塾してきた場合は、こういう「精神的なこと」をたたき直さないといけません。

精神論だけでは受験はできないという人もいますが、それはTOP争いをしている一部の生徒の話。

成績の悪い子の99%は既に気持ちで負けてるの。

できるようになったら良いな~!」なんて言ってたら永久にできるようになんかなりません。

どの塾だって「成績があがっている生徒」は、それはすごい量の勉強をしているの。

ただし上手な先生は、それを「苦労している」となるべく思わせないように持って行くけれど。

うちだって、ヤタラメッカチ根性論を全員に振りかざしているわけじゃないの。

そもそも戦う姿勢が見られない生徒に、必要最小限の根性論をとなえているだけ。

それを「コワ~イ!」なんて言って泣いている子は、KOSHIN学院ではお預かりイタシマセン!

小学生の子達だって、一生懸命頑張っているんですよ。

勉強できない子のパターン

  • そもそも何が分からないかすら分かってない。
  • 説明をしてあげても、その続きをやってくるだけで、そもそも問題が頭に入ってない。
  • 先生に解いてもらって、「なるほど~!」と言って、その後その問題をもう一度自分でやり直したりはしない。

私はこの仕事を三十年以上やってきましたが、三十年前から「できない子」のパターンは変わらないの。

本当にできるようになりたければさ!

 

やらなくてはいけないことがたくさんあるんですよ。

先生に質問して教えてもらったら、もう一度「自分のチカラだけで」解けるか確認してみるとか。

酷い生徒になると、塾で座っていれば「先生が教えてくれる」と思っている子もいるの。

そりゃ塾ですから教えますよ!

しかーし!

その前にやらなくてはいけないことがあるの。

まず

  • 自分で問題を解いてみるの。
  • 分からなかったら、これはどういうことなのか教科書などで調べてみるの。
  • いろいろやっても分からなかったら、その時初めて先生に質問するの。

ですよ。そういう「当たり前」のことができないから、成績が悪いのです。

中学生になってから、成績が悪いからと塾に来る子の場合、こうした基本的なことを小学校6年間何もやらないできちゃった子が多いの。

今まで染みついた悪しき思考習慣を断ち切らない限り、前には進めないの。

だから私は「最初から厳しい」の。

そのように指導したら「塾長怖い」と言ってママに泣きついた中学生男子がいるんですけどね、ごめん、ここはそんな考えの子が来るところじゃないの。
※その生徒は、その後ものすごく母親に叱られてましたけど。

あんまりダラダラ書きたくないから、もう一度だけ書きますね!

絶対にできるようになってやる!

そういう気持ちを持って取り組まなければ、何をやっても上達しません。

勉強をする」というのは、そういう世の中に出たら絶対に必要な「心得」を学ぶことでもあるの。

あ~あ、今日も厳しいこと書いちゃったなぁ。 でもこれが「現実」なんです。

それでは今日はこのへんで。また来週お会いしましょう。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。