問題が解けなくて頭がこんがらがった・・・【学習塾】

今日も中2の生徒がひとり、私に注意されました。

数学の問題を解いていたのですが、分からないと言って質問に来ました。

ここまでは大変素晴らしいのですが・・・。

私は「いきなり全部解いてみせる」なんてことはしないんです。

私が教える量 < 生徒が自分で考える量

にしてあげたいからです。

ところがギッチョンチョン。今日質問に来た生徒は、「私の教えたことの続きだけ」をやろうとして、その後再び撃沈。

やっぱり分からないと言ってきました。

それでも私はまだ教えません。

「途中からやってないで、もう一度最初からノートに書いて解いてきてごらん!」

指導したのはこれだけ。数分後彼は見事「自分のチカラ」だけで解いてきました。

それでも、まだ私は誉めません。

「ではどうやって解いたか、先生に説明していてくれる?」

この生徒は、私に言われたことを忠実に守ろうとする子なので、ちゃんと私に説明することができました。

ここで初めて

「よし! 素晴らしい! すごいじゃん!」

と誉めてあげました。

彼も「ああ、勉強ってこうやってやるんだ」ということが分かってくれたようです。

ただし「圧倒的に基礎学力が不足」している場合は、「私の説明」を少し増やします。

それでも、基本的な指導の流れは同じです。

全て先回りして教えるのが良い授業だと思ってました

大手塾に勤めていた頃、授業のやり方の研修で、「生徒の間違えそうなところを先回りして教えるのが良い授業」と教わりました。

若い頃は、それを疑うこともなく鵜呑みにして授業をしていました。

ところがギッチョンチョン

どんなに教えても、一向に生徒の成績があがらないんです。
※一概に全員とは言えませんが。

そこで「極力教えるのを少なくする」作戦に切り替えました。

間違えそうな問題は、わざと間違えさせるんです。

間違えたら「自分のチカラ」で、できるだけ間違え直しをしてもらいます。

それでも、やはり分からないという段階になって初めて「私の説明」が始まります。

それでもなお、ヒントは「小出し」にしていきます。少しのヒントで、分かるようになるのであれば、それに超したことはありません。

あくまで生徒が主役ですから。

あのね、先生が先回りして全部教えちゃうと次のような弊害がでるんです。

  • 先生に教えてもらわないと、自分ではできない子になっちゃう。
  • 高校や大学に進学しても、塾に通わないとダメな子になっちゃう。

他塾の悪口を言うのはイヤなんですが、以前私が勤めていた塾では「TOPレベルの高校」にたくさん合格者を出してました。

それを新聞広告などで大々的に自慢していました。
※今でもしていますけどね

ところがギッチョンチョン

そのTOPレベルの高校で、成績下位3分の1の生徒はその塾の卒業生だという事実。

私はその事実に大変違和感を抱いておりました。

KOSHIN学院が「なるべく教えない指導」に転じてからは、生徒達は「自分で学習する」しかなくなりました。

その結果、いつの間にか「私がいなくても」勉強できる子になっているんです。

ですからKOSHIN学院の卒業生は、高校生になってからは塾や予備校に通わなくても、学校で良い成績を取ってくる子が多いんです。

ただーし!

一時的にどっと点数があがるのは、私が以前勤めていた塾」の方です。

でも、そこから伸びないの。うちの卒業生はドンドン伸びるの。

みなさんが、どちらの塾を選ぶかは自由です。

でも、私は「自分でできる生徒」を育てる指導を貫きます。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、自分のチカラでできる生徒を育てる学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。