十年後・二十年後の自分を考えなさいと言われても・・・【学習塾】

若い頃の話で恐縮です。よく人生の先輩に十年後・二十年後の自分を想像してみなさいと言われました。

【小学生の頃に考えた十年後・二十年後】

お相撲さんか、プロレスラー。電車の運転手・バスの運転手。

【中学生の頃に考えた十年後・二十年後】

プロ野球の選手。歌手(沢田研二になる)。

【高校生の時に考えた十年後・二十年後】

歌手(沢田研二になる)。

【大学生の頃に考えた十年後・二十年後】

週休二日制で、夕方5時に終わる企業。仕事はハンコを押すくらい。転勤・残業いっさいイタシマセン。仕事が終わったらビールを飲みながらナイターを見る。

バカだったよね~(・_・、)  Σ(‘0’*)(・・*)(・・、)。・゜゜・(>O<)・゜゜・。

本当に世の中を舐めてました。この程度の人間でしたから「社会人」の洗礼を受けたときはショックの連続でした。

今でこそ「パワハラ」「アルコールハラスメント」なんていう言葉がありますが、そりゃもう毎日酷いイジメに遭っていました。パワハラなんて日常茶飯事でした。

気がついたときにはどうにもならないほど追い込まれていました。

学校教育で一番欠けているもの

もし仮に若い頃の自分が「今の自分」と出会っていたら、いろいろなことを教えてもらっただろうなと思うのです。

  • お金を稼ぐとはどういうことなのか。
  • お金をもらうにはどうすれば良いか。
  • そもそも「働く」とはどういうことなのか。

学校で「教えてくれなかったこと」と言えば、上記3つだったような気がします。

少なくとも「お金を稼ぐ方法」なんて、先生も親も教えてくれませんでした。

社会人になってからも「お金の稼ぎ方」を教えてくれる上司はいませんでした。

会社に勤めればお給料をもらえる

その程度しか思っていませんでした。

ところがギッチョンチョン。独立開業して初めて分かってきたのです。

会社はお金をくれない。誰も助けてくれる人なんかいない。

自分でやるしかないんだ!

KOSHIN学院を作った当初は、手伝ってくれるアルバイトさんもいませんでした。

大手塾に勤めていた頃は、

  • 広告を作る。
  • 月例通信を作る。
  • 教材やテストを作る。

などは手分けしてやったり、上層部がやってくれていました。だから心のどこかに「お金は会社がくれる」という感覚がありました。

でも独立開業したら、何から何まで自分でやらなければなりません。

  • 確定申告などの事務処理
  • 広告宣伝

など枚挙に暇がありません。(あげたらきりがないの意)

生まれて初めて「自分の生徒」だと思えた

勤めていた頃も「自分の生徒」だと思っていたけど、しょせん「※※塾の生徒」であって、自分の生徒ではありませんでした。

ところが独立開業してみて初めて「これが本当の自分の生徒」だと思えたのでした。ですから「可愛いのレベル」が違いました。

生徒が可愛くてたまらないと思っているうちに、独立開業から23年が経ちました。

今思い起こすと、若い頃考えていた「十年後・二十年後」とは全く違うところに来てしまいました。

ですから、生徒や卒業生に「将来の夢」って変わっても良いんだよとお話ししています。

私が学生の頃には「塾の先生」という職業は、社会的に認知されていませんでした。

せいぜい身体の不自由な方が、自宅でする仕事という程度の認識でした。
※予備校はすでにありました。しかし現在「大手塾」を名乗っているところでも、まだ存在していなかったか、ごく小規模にやっているていどでした。

ですから、学生時代に「塾の先生になりたい」という発想などありえませんでした。

あの頃は、全く「塾の先生になる」なんて考えたことありませんでした。

あれから40年。

今では若い方が、どんどん塾業界に飛び込んできます。そして若い先生がどんどん「独立開業」して、自分の理想を追求されておられます。

こんな風に「人の人生」なんて、どこでどう変わるか分かりません。

ただひとつだけ、若い方(生徒の皆さん)にお伝えしたいのは、

私はその時々で「一生懸命」に、場合によっては「死に物狂い」で頑張ってきました。

特に「こうなりたい!」という理想の塾の形があったわけでもありません。

いろいろな生徒さんと出会って、「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤していたら、現在のKOSHIN学院になったのです。

正直なところ、ずいぶん失敗をして、生徒を苦しめただけで終わってしまったこともありました。

ただ「その失敗」が、現在のKOSHIN学院を作ったのです。

少子化とか言われますが、どうしてどうして、世の中にはたくさんの子ども達がいます。

この子達が将来どんな人生を歩むのでしょうか。

私の生き方が正しいのかどうかは分かりません。でも58歳になる今日まで、このやり方で生きてくることができました。

我が塾の可愛い生徒達も、いずれ世の中に出てそれぞれの道を歩むことになるでしょう。

自分で思い描いた通りの人生にならないことが多多あるでしょう。

でもね! その時々で一生懸命頑張って欲しいんですよ。

一生懸命ヒッシに頑張ってれば、人生なんてどうにかなりますし、ある時ふと振り返ると、そこに「」ができていますから。

私の最大の持論ですけどね・・・

どんなことでも一生懸命やらなければ楽しくない!

のですよ。

友達と遊ぶのも、食事をするのも、勉強も、受験も、仕事もです。

一生懸命がんばって、「あなたならでは」の人生をおくってくださいね!

中3生のみなさんは、まず目の前に高校入試があります。変な言い方ですけど、高校入試も一生懸命やると楽しいですよ!

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。