気合いと根性だけでは・・・【学習塾】

私の知り合いで、東京都大田区で「松栄塾」(しょうえいじゅく)という個人塾を営んでいる塾長先生がおります。
※通称「くま塾長」とお呼びしております。(笑)

この「くま塾長」先生が、今日のブログでこんなことを書いていらっしゃいました。

気合いと根性だけではねぇ・・・

くま塾長先生は、学生時代運動部には入りたくなかったのだそうです。

その理由は
時に聞こえてくる先生の怒鳴り声
気合いが足らない!
根性出せ!

が嫌だったからだそうです。指導力の不足を「気合いだ!」「根性だ!」て補おうとする指導に抵抗を感じていらっしゃったそうです。

私はどうなのかと反省してみました。

気合いだ! 気合いだ! 気合いだ!」とは元プロレスラーのアニマル浜口さんの代名詞とも言えることばですね。

くま塾長のブログを読んでみて思ったのですが、私も学生時代に先輩から「お前は気合いが足りない!」と言われるのはすごくイヤでした。

その先輩と会話すると・・・

 :「今日寒いですね♪」
先輩:「こんなの寒いうちに入らね~! 気合いが足んね~んだ!」

いつもこんな感じで、だんだんその先輩とは会話をしたくなくなりました。

気合い」が入っていようがいまいが、寒いものは寒いですもんね。

と言うことはですよ!

試験の点数が悪かった生徒に「お前は気合いが足りないんだ!」って叱ってるようなものですよね。

試験の点数が悪かった生徒には、何らかの原因があります。

  • 単純に勉強不足だった。勉強したつもりなだけだった。
  • 試験範囲のやるべきことをやっていなかった。
  • 一度問題を解いて終わりにして、最後の確認作業をしていなかった。

など、あげたら切りが無いほど原因があります。

優秀な先生なら、「君が数学の点数が悪かったのは、実は数学のワークが最後まで終わってなかったよね! 次は試験範囲すべてやりきれるようにしよう!」とか具体的に指示をだします。

そうした指導もせずに「気合いだ、根性だ!」と言われても、生徒だって何をどう頑張れば良いか分かりませんもの。

気合いが足りないと、気持ちが入ってないは別物!

上記の通り「気合いだ! 根性だ!」だけじゃ、もはや「指導」とはいえないし、教師の力量の無さを露呈しているようなものです。

しかーし!

気持ちで負けている」ような生徒は、やはりダメなんですよ。

  • 勉強する前から、僕にはできっこないと思っている。
  • あ~イヤダ! 面倒くさい。勉強なんかしたくない!

これじゃダメだって皆さんも思ってくれますよね。

何度も繰り返し言っていますが、

中学校の勉強って本当に難しいんです! 
中途半端な気持ちじゃ、こんな大変なことできるわけないんです。

中学の勉強は、本当に難しいので「気合いだけ」じゃできるようになんかなりません。まさに「くま塾長」先生のおっしゃる通りです。

しかーし!

よ~し! 絶対にできるようになってやるぞ!」という「気持ち」は絶対に必要です。

できるようになりたい!」という気持ちがあれば、先生に質問に行く回数も増えてきます。

質問の内容も、具体的になってきます。

  • 気持ちが入っていない生徒は、何を質問したら良いかも分からないから、授業時間中ひたすら時間を潰しています。
  • 気持ちが入っている生徒は、本当に分かるようになりたいですから、積極的に質問にきます。

くま塾長先生は、このようにおっしゃってます。

技術面でわからないことがあるから困ってる
それを気合いと根性で覆い隠してしまう
あの雰囲気がいやだった。

逆に言うと「気持ちが入っている生徒」の場合、「技術面で分からないことがあって困ってるから、先生に質問にいく」のです。

昨日のブログでも書きましたが、「少しの差が大きな差になる」典型的なパターンです。

気持ち」と「気合い」の微妙なニュアンスの違いがあるんですね。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命気持ちを込めて指導する学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。