いよいよ明日は全県模試!・・・【学習塾】

神奈川県公立高校入試まであと39日。ついに40日を切りました。

KOSHIN学院では、これから入試終了まで毎週土曜日を使って模擬試験を行います。(全6回)

明日はその第1回として「全県模試」を行います。この試験では「志望校合格判定」などができて、中3生にとっては大きな指標のひとつになります。

普段KOSHIN学院では「模擬試験」は滅多にやらないのですが、中3生のこの時期は別です。

そんな単純でもないのですが・・・

一点でも多く取った人が合格する!

そういうつもりで頑張って欲しいです。

普段の勉強では「よく頑張ってますよ!」で良いのですが、ここからは違います。

1点・2点を争う醜い戦いなんです。

私は「点取り虫」みたいな勉強は大嫌いなので、普段は絶対にやりません。

しかーし!

こと「高校入試」だけは別です。こればっかりは、なんとしても良い点数を取らなければなりません。

でもね、今は情報が発達しているので、入試で何点くらい取れば合格できるかなんてある程度予想できるんです。

もうすでに生徒達には「おおよその合格点」は伝えてあります。「君は※※点取れば、合格はかたいだろう。」という話しです。

全6回の模擬試験の結果を基に

だいたい何点取れば合格できるかという計算はできるので、この模擬試験の結果を踏まえて「志望校に合格できるか」ある程度予想していきます。

神奈川県公立高校入試の場合は、定員割れしたら原則として全員合格になるので、「入試倍率」なども考慮して最終的に志望校を決めていきます。

しかーし!

昨年までのデータを参考にはしますが、今年の入試の難易度が同じになるとは限りません。ですから一概に※※点で合格できると決めつけるのは危険です。

お任せください!

だから「私・塾長」がいるんです。そういう小難しい判断は私が責任持って行いますから、生徒の皆さんは「とにかく確実に実力を身につける」ことに集中してください。

模試の点数・入試の倍率・各高校の特色・生徒の実力などを踏まえて総合的に判断し、あまりにも危険な場合は、必ず保護者の方にご連絡致しますので。

保護者の方へお願い!

勉強に関しては、私が責任持って指導致します。

しかーし!

風邪をひいちゃったとか、怪我をしちゃったとかまでは、私には管理しきれません。

ここはぜひ、ご家族の皆さんのご協力をお願いしたいです。

バランスの良い食事。きちんとした睡眠。手洗い・うがいなどはお願いしますね。

さあ! 今日の全県模試! 中3生の皆さん頑張って下さいね!

今日から「現実」を突きつけられますよ!

それでは今日はこの辺で。また来週!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。