全然勉強できなかった小学生が・・・【学習塾】

凡そ1年前に入塾してきた小学生がいます。とにかく「壊滅的」に全く勉強のできない子でした。

正直なところ「お預かりするかどうか」ものすごく迷った子でした。

ところがギッチョンチョン!

この子はものすごく真面目な生徒で、「毎日休まずに」塾に通ってきました。

すると、あれほど壊滅的だった算数も、今では比例反比例の問題を解くようになってきました。

どのように指導したのか!

こうした生徒の場合は、「1科目に絞ってあげる」ことから始めます。確かにどの科目も気になるのですが、そんなことできるくらいなら、こんな成績になっていなかったわけですから。

私のオススメは、「まず算数の計算!」を徹底的にできるようにさせてあげることです。

今日ちょっと笑えない事件がありました。ある中学生に

52÷2っていくつだ?

って聞いたのです。ところが52÷2を暗算でできないのです。

そこで

50÷2は? と聞くと「25」と答えられました。

2÷2は? と聞いたら「1」と答えられました。

だから25と1をたせば良いんだよ~♪ と言ったら、あっさり52÷2を暗算でできるようになりました。

この中学生は、ものすごい頑張り屋さんなので、塾に来る前は苦手だったことでも、一生懸命頑張って、こういうことを教えてあげると、すぐに「自分の物」にしていきます

やっぱり「素直に一生懸命やる子」はできるようになるんですね。

しかーし!

基礎ができている生徒の何倍も時間がかかるんです。ということは、できる子の何倍も努力しなくちゃいけないんですね。

小学生だから1科目に絞れたのであって・・・

仮に「中学3年生で勉強が壊滅的」な生徒が来たとします。中学校では「内申」(学校の成績)が出されます。内申点が足りなければ高校に行かれません。

そう考えると、いくら勉強ができないからと言って「1科目」に絞ることは困難です。

ですから、「少し怪しいかな?」と思ったら早めのパブロンなんです。

中学生になる前に、最低限のことはできるようにしておきましょう!

まあ、確かに勉強だけが人生じゃないかも知れません。

しかーし!

やはり「高校入試」というものがあるわけですよ。

なんの準備もしない子」が、簡単に合格できるほど入試は甘くありません。

そう考えると、やはり小学生の時から既に勝負は始まっているわけで・・・・。

小さな成功が大きな成功の源になる!

まずこれをできるようになってみよう!

そう言われて、そのことを本当にできるようになると、とても嬉しいものです。

そうなると「では、次に今度はこれをできるようになってみよう!」という話になります。

こんなことを続けて行けば、いつの間にかすごいことができるようになります。

冒頭で紹介した小学生は、まさにその典型です。

あんなに「どうしましょう」という子だったのに、今では「比例反比例の問題」を解くまでに成長したのですから。

そして、その生徒のお母様もエラかった。

さすがに2人分の月謝は厳しいと仰ってたのですが、意を決して小学生も(うえに中学生の塾生がいる)、入塾させてくれました。

それでも最初はできなくて、泣いて帰ることもしばしばありました。

でも、お母さんも一生懸命励まして、毎日塾に送り出してくれました。

最初は嫌がることもあったそうですが、今では塾が楽しくて、どんどん毎日通ってきます。

最初のスタート」は本当につらかったと思いますが、親子共々エラかったと思います。

まだ「完全にできるようになった」とは言い切れませんが、しかしもう大丈夫でしょう。

ここから先は、私に「別の責任」が、のしかっかってきますね。

まず1科目! しかも計算問題をしっかりできるように!

小学生で、すでに少し怪しいと思ったら、ぜひ早めにご相談ください。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は一生懸命頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。