勉強しない生徒にスマホを持たせたらどうなる・・・【学習塾】

はっきり言っちゃおうかな~!

実はたくさんいるんですよ・・・・。勉強しない子にスマホを持たせている親。

そりゃぁ、勉強なんかするわけないじゃん!

子どもってさ、買ってもらう前は「一生懸命勉強するから」とか言うわけですよ。

スマホ持ってても一生懸命頑張ってる生徒はいるけど

確かにスマホを持っている生徒が全員勉強しないわけじゃない。きちんと自分で使い分けている子もたくさんいます。

ただうちの生徒の場合だと、真面目に勉強している生徒をほど、スマホをいじる時間が少ないんですよ(当たり前か)。

勉強の時間は自分から「親にスマホを預けちゃう」なんていう子もいます。

持ってれば、そりゃつい見ちゃうもんね。このように自分を律することができるような生徒ならば、そもそも試験でも良い点数を取ってきますよ。

ところがギッチョンチョン

勉強しない子にスマホを持たせたら

今日他塾の先生が、中1の男の子を退塾処分にしたそうです。

塾に来たら挨拶もせずに、いきなりスマホをいじる。休み時間もずっとスマホをいじってる。

家でもスマホばかりいじっていて、宿題も一切やって来ない。

私がその先生の立場でも、やはり退塾処分にしますよ。

退塾ってやり過ぎだなんて思わないでください。私達は保護者の方から「お月謝」をいただいているんです。

生徒の学力をあげるために、オカネもらって指導しているのに、スマホでゲームばかりの子の成績をあげろと言われても無理だから退塾してもらうだけです。

しかーし!

勉強しない子どもにスマホを買い与える親が増えています。

いいですか! もう1回言いますよ!

勉強しない子にスマホなんか持たせたら、絶対に勉強なんかしません!

え? 自分の子にスマホを持たせるのはうちの勝手だろ? ですって???

はい、勝手です。

だったら成績があがらないとか言わないでください!

はっきり言っちゃおうかな~。。

こういうケースはスマホばかり弄ってる子どもが悪いんだけど、子どもの小遣いで買えるような代物じゃないんですよ。

買い与えた親が悪いの!

自己管理もできない子に、スマホなんか買い与えたらどうなるか分かるでしょ!

まあ、それは各ご家庭の自由ですけどね、それだった「」なんか通わせて勉強できるようにしてもらおうなんて思わないことですよ。

もう一度言いますよ!

そもそも勉強やる気ない子にスマホを買い与えたら、絶対に勉強なんかしません!

その点、うちの生徒の親御さんはすごく理解があります。勉強しないでサボってたら、すぐにスマホを取り上げる人が多いですから。

気をつけないと禁断症状が出ますからね!

以前試験前でもゲームばかりしている生徒がいました。ご両親が塾に来られて、「うちの子ゲームばっかりやってて入試の勉強しないんです。」と相談されました。

だったらゲームなんか捨てちゃえば良いじゃん!

というと、「でも高いお金払って買った物だから」と逃げ腰なの。

じゃあ、隠しちゃえば良いじゃん!

そういうと、「私達が留守の間に勝手に探しちゃう」と、これまた逃げ腰なの。

そしてもっと驚いたのは・・・(◎-◎;)!!

ゲームをやらせないと、家の中で暴れて、暴力をふるうと言うのです!

はっきり言いますが、これはもう禁断症状です。こうなってしまうと「塾の先生」には対処できません。専門機関にご相談ください。

こんな状態になる前に、ゲームなんか捨てちゃえば良かったと思うし、そもそも「自己管理」が全然できない子でしたから、ゲームなんか買い与えるべきではありませんでした。

ただ、気をつけないと「買わないと他人の物を勝手に持ってくる」子もいるので気をつけてください。

こうなるとゲームだのスマホという問題じゃなくなります

もしお子さんが「暴れる」ような状態になってしまったら、恥ずかしがらずに「専門機関」に相談してください。

神奈川県の場合でしたら、各市役所・警察署などに「子どもに関する相談室」もあります。

でもね! やっぱり「人を見て法を説け」と言います。

この子にスマホを持たせて大丈夫かどうか、親が一番知らなくっちゃ。

最後にもう一回言います。

勉強しない子にスマホなんか持たせたら、絶対に勉強なんかしません!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。