4月から中学生になる生徒の皆さんへ!・・・【学習塾】

4月から中学生になるみなさん。中学生になったら「あんなことしたい」とか「こんなことしたい」とか思ってる人が多いのではないでしょうか。

学習塾の先生として、そんなみなさんに是非聞いておいて欲しいことがあります。

  1. 中学校の勉強は本当に難しいですよ!
  2. 部活の選び方は気をつけましょう!

この2つです。この2つを失敗すると中学校生活が楽しくなくなってしまいますので、気をつけてくださいね。

中学校の勉強は本当に難しいです!

たまに中1のうちはまだ良いやと思っているお母様がいらっしゃいます。

そんな風にのんびり構えていたら大変なことになっちゃって、もはや取り返しの付かないことになってしまってから私に助けを求めてくる方がいらっしゃいます。

はっきり言っちゃおうかな~!

そんな風になる前に、なんでKOSHIN学院に来てくれなかったの?

と思うのです。全く勉強の習慣がない生徒が、途中からKOSHIN学院に来るならば、かなりハードになります。他人の何倍も努力しなければならなくなります。

あのね!

そもそも勉強してないから成績が悪いわけですよ。今まで勉強しなかった子が、急に勉強と言われてもそんなに簡単なことじゃありません。

それと、小学生の時に少しくらい勉強ができた子でも、あっという間に落ちこぼれグループに転落しちゃうんです。中学校の学習内容は小学校とは段違いですから。

だから少しずつ中学校の勉強のレベルになれていって欲しいです。小学校七年生気分では、とてもついていかれませんよ。

部活の選び方も気をつけなければ・・

私は部活反対論者ではありません。適度な部活は先輩や後輩と仲良くなれるチャンスでもありますし、もちろんストレス発散にもなります。友達も増えますし、なにより「打ち込めるものがある」というのは素敵なことだと思います。

先輩と接することで礼儀などを学ぶこともできますしね。

私も中学生の時には水泳部に入っていました。

そんなに速く泳げたわけではありませんが、今でも「市内大会」などに出場したのは懐かしい思い出です。

しかーし!

やり過ぎる部活に入ると、勉強どころではなくなりますよ!

ほとんどの公立中学校では試験前一週間は「部活禁止」にして、勉強に集中させるんですけどね、

なかには試験期間中でも「練習試合」などをガンガンにいれちゃう顧問もいたりします。

学校の先生」が「勉強させない」なんて、私には信じられないんですけど、そういう顧問がいるので気をつけてください。

もっとひどい部活になると、

  • 部活の試合があるから運動会に出席できない。
  • 部活の練習があるから修学旅行に行かれない。

などという全くもって信じられないことがおこります。
※ほとんどの先生は、ちゃんと考えて指導してくれていますが、なかにはこういう教師もいるということです。

やっぱり勉強が分からないのが一番つまらない。

中学校って基本的に毎日5時間・6時間と授業があるわけですよ。

勉強が分からない生徒は、毎日5時間以上まるで「念仏」でも聞かされているような気分で過ごすわけ。

教科書を見ても、まるで「宇宙文字」でも見ている気分になってしまうのですよ。
※宇宙文字なんかみたことありませんけど。

つまり授業がまるで「難行苦行」になっちゃうのね。これはつらいと思いますよ。

分からなくても助けてくれる人がいれば良いんですけどね、学校の先生にそこまで期待するのは無理というものです。

ですから、これから中学生になるという皆さんは、今から少しずつ準備をして欲しいんですよ。

このブログは「生徒募集」のブログではないのですけど、うちでは2月16日から「新中学生のための授業」が始まります。1ヶ月間3000円で体験できるので、ぜひ参加してください。

そうそう!この時期になると、どこの塾でも生徒募集合戦が過激になりますよね。

  • どんな先生が指導しれくれるのか。アルバイトの先生だらけなのか。
  • どのように指導してくれるのか。本当にできるようにしてくれるのか。
  • 費用はどうなのか。なんだかんだとかなり高額になってしまわないか。

いろいろ気をつけるポイントがあります。

ひとつ良いことをお教えしましょう。

やたら進学実績ばかりをうたってる塾に、ろくな塾はなし!

某大手塾では「塾生の入試平均点」をHPに掲載してるんですけどね、下の方に小さな文字で「判明分」と書いてあるんですよ。

こう書いておけば、平均点を計算するときに成績のよくない生徒の点数を省いて計算しても犯罪になりませんからね。

そういう塾に気をつけてください。

どんなに進学実績が良いからと言っても、「あなたのお子さんに適しているとはいえない」のです。

なんかね、まるでその塾に行けば「どんな子でも良い高校に入れる」と錯覚してもらっては困るんです。
※私は困りませんけどね。困るのはお母さん、あなたです。

世の中には素晴らしい塾がたくさんあります。私が尊敬する先生がたくさんいらっしゃいます。

しかーし!

まあ、本当に「オカネのことしか考えてない塾」もたくさんあります。まさに銭ゲバ学院みたいなところも多くあります。

ただ人気があるという程度の理由で塾を選んで、後悔することのないようにしてくださいね。

そしーて!

ぜひ充実した楽しい中学校生活を送ってください!

それでは今日はこの辺で。明日のブログは遅くなります。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。