英語の暗記の練習風景・・・【学習塾】

今日は地元の神田中学校・大住中学校が学年末試験が終わった日なのですが、中学2年生はやるき満々で全員塾に来ました。

というのも、おとといのブログでも書きましたが「英語の基本文」を暗記しようという話をしたら、中2生は「全員やります!・やりたいです!」と言ってくれたんですね。

しかーし!

覚えてごらんと言うと、予想通りいきなりノートに本文を書き出したりと頓珍漢なことを始めました。

そこで「おとといのブログで書いた暗記の仕方」をレクチャーしました。

まず「口で言えるように」というあれです。

しかーし!

最近入塾した男子生徒は、案の定英語は壊滅的でした。そこでバイトスタッフに解説をしてもらいながら、暗記をしてもらいました。

いつもはシャイな男子も、今日は私が「声を出して覚えて良いよ!」と言ったので、楽しそうに覚えていました。

さすが女子軍は暗記は得意なんですけどね、早速appleTVを使って時間を計りながら暗記してました。普段と違ってカウンターで楽しそうに覚えていました。

スタッフのお姉さんに問題を出してもらって盛り上がってました。試験が終わった日なのに塾に来たのですから、こうした楽しく遊びながら覚えるのも良いでしょう。

 

しかーし! やはり男子は英語が苦手な子が多く、
I my me mineなどの基本からたたき直されてました。

この男子2名は「人称代名詞」の暗記プリントも渡されて、月曜日にテストさせられるようです。

苦手を克服するには、3月しかない!

どうしても男子はなら「英語」。女子なら「数学・理科」が苦手な子が多くなっちゃうんですけどね。

でもね、「ちゃんとやらせる」とできるようになるんですよ。

昨日のブログでは「当たり前のことを確実に」ということを書きました。

この3月は苦手を克服する絶好のチャンスです。

逆に言うと「3月」で取り返せなければ、高校入試は「それなりに」なってしまいますから気をつけてください。

ここで少しCMなんですけどね。ただいまKOSHIN学院では「新年度生」を募集しております。1ヶ月間3000円で体験授業を受けることができますので、この機会にぜひ体験してみてください

でもね! やる気のない子はお断りですよ。 勉強苦手だけど「やる気はあります!」という生徒さん、大歓迎です。

それでは今日はこの辺で。土日祝日のブログはお休みさせていただいております。また来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。