毎日通っても月謝が増えない塾・・・【学習塾】

私が「若い塾長先生方」「これから独立開業して塾を作ろうとしている方達」に、あまりお勧めしたくないのがKOSHIN学院の料金体系です。

KOSHIN学院の月謝が他塾と大きく違うことは

毎日通っても月謝が増えない定額制

という点です。

なんでこんな無謀なことをしたのかというと

  • なかなか自宅では勉強できない生徒が多い。
  • そういう生徒でも「やらせれば」できるようになる。
  • 通塾回数を増やせば月謝が増えてしまう。
  • 料金が高くなると通わせたくても、通わせきれなくなる。
  • だからいつまでも成績があがらない。

このように困っていらっしゃる方が多かったからなのです。

そのためには「毎日通えるシステム」にする必要もありました。

とはいえ、「私ひとりでできること」には限界がありました。

身体はひとつしかありませんから、同時に中1・中2・中3の授業をしてあげることは不可能でした。

そこで悩んで悩んで悩み抜いた結果思いついたのが、集団個別指導というスタイルです。
※授業の様子の動画はこちらからごらんになれます。

神田中学校の生徒には、この方法しかないと思った!

平塚市の神田地区(田村・大神・横内)の中学生は、かなり学力の差があります。

この生徒達に「同じ授業」を聞かせた場合に、次の問題点がありました。

  • できる生徒は、他の生徒が終わるのを待っていなければいけない。
  • できない生徒は、できる生徒のスピードに追いつけない。
  • 結果どちらの生徒にも消化不良な授業になってしまう。

つまり、できる生徒もできない生徒にとってもつまらない授業になってしまうのでした。

結果として「どちらかのレベル」の生徒に授業進度を合わせざるをえなくなってしまいました。

あまり大きな声では言えませんが、当時私は「上位のレベル」の子達に進度をあわせていました。

結果として偏差値上位の高校に多くの生徒を合格させましたが、真ん中より下の生徒は退塾する子が多かったのでした。

せっかく喜んでKOSHIN学院に来てくれたのに、授業について行かれなくて退塾していくなんて・・・悲しいです。

さらにもうひとつ大きな問題がありました。

当時は曜日別に異なる学年を呼んでいました。
※例:中1月木・中2火金・中3水土

そうすると「授業が週2回」しかないんです。

だから1回欠席してしまうと、一週間塾に来ないことになります。2回連続で休めば10日間くらい塾に来ないんです。

ちょっとでも体調が悪くて塾を休んだりすれば、かなり長い間勉強できません。

ですから次に塾に来たときには授業が先に進んでいて、授業が分からないという生徒が後を絶ちませんでした。

そのためにも「毎日通えるシステム」にする必要がありました。

ですからどうしても、集団個別指導というスタイルにする必要がありました。

途中で退塾する子はほとんどいなくなりました。

全ての生徒が毎日通ってこれるシステムにしたので、やる気はあるけど勉強が苦手という生徒でも、ちゃんと引っ張ってあげることができるようになりました。

逆に「できる子」は他の生徒を待っている必要がありませんから、どんどん先に進んだり高度な問題に取り組むことができるようになりました。

おかげで「やる気がある生徒」で、退塾する子は引っ越しなどを除けば全くいなくなりました

さて、そうなってくるとあとは「月謝」の問題がありました。

保護者の方の「あしもとを見る」ような料金には、絶対したくありませんでした。

もし仮にKOSHIN学院が田園調布の高級住宅地にあれば、もっと月謝をめちゃめちゃ高く設定したかもしれませんが。

私が「KOSHIN学院」・耕心学院」と名前を付けたのは、文字通り「心を耕して、生徒や保護者の皆さんのお役に立てる」塾にしようと思ったからなのでした。

ですから、なるべく安い月謝で授業をしてあげたいという気持ちで塾を作りました。

正直かなり悩みました。

毎日通っても月謝が増えない塾になんかしちゃったら、儲けなんかなくなっちゃう。しかも「バイトスタッフ」まで入れて人件費が増えるというのに。

それでもやはり毎日通えて、しかも月謝が定額制の塾にしたかったんです。

しかーし!

それでも毎月2万円ちょっといただくわけですから、絶対に手抜きは許されません。

結果として

  • 仕事量はめちゃくちゃ増えました。
  • 生徒の満足度も格段にあがりました。
  • 保護者の方からも大変よろこんでいただけました。
  • 売り上げは半減しました(>_<)

そんなわけで、そんなに大勢の生徒さんの面倒をみてあげることはできなません。

ね! あんまり若い塾長先生達にお勧めできない料金体系でしょ?σ(^_^;)アセアセ…

それから!

大変恐縮ですが、入塾申込は先着順とさせていただいております。

しかーし!

確実にKOSHIN学院は自信を持って「一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!」と言えるようになりました。
※オカネ欲しいです(((((#$▽$)ノ オカネ~~~(([\10.000]パタパタ

おかげで、こうして23年も塾を続けることができましたし、もちろんこれからも一生懸命頑張って塾を続けていきたいと思っています。

ひとりの人間」が「私やKOSHIN学院」の指導を通じて、大きく成長していく姿を見るのが最大の楽しみです。

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

来週月曜日から「新年度の授業」が始まります。お申し込みはお早めにお願いします。先着順ですよ♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。