春休みですね~♪・・・【学習塾】

学生の頃は「春休み」は楽しかったなぁ~♪ 夏休みも冬休みも楽しかったけど(笑)。

私の知人の岩沢学院の塾長先生は、この春休みにまとまった休暇を取るそうです。 ONとOFFを使い分けるのだそうです。

私にはそんな勇気がありません。KOSHIN学院の場合は、むしろ「この時期」が一番大変なんです。

生徒達に「新学年度の勉強の仕方」を叩き込んでおきたいんです。

KOSHIN学院の場合は「いかに勉強の仕方を教えることができるか!」が生命線なのです。

別にガリ勉して欲しいわけじゃありません。

平塚市の神田地区(田村・大神)の生徒の多くは「部活」を頑張っています。春休みでもかなりハードな部活もあります。

私は「勉強だけ」というのも、「部活だけ」というのも、ちょっと寂しいと思うのです。

中学生にしかできない「たくさんのこと」があると思うのです。

  • 私は塾の先生ですから、もちろん勉強は頑張って欲しい。
  • でも一生懸命身体を鍛える部活も良いことだと思う。
  • たくさん友達を作って遊ぶのも、この時期ならではだと思う。
  • 家族でお出かけするのも、春休みならではの楽しみ。

どれかひとつだけじゃ、人生楽しくありませんよね。「全部」頑張って欲しいです。

しかーし!

この時期にしかできない勉強がある!

それはなんと言っても「前学年の復習」だと思うのです。特に基礎が怪しい子は、この時期全部遊んでしまうと、もう取り返しがつきません。

やることは、ちゃんとやって欲しいんです!

特に男の子だと「英語」が苦手な子が多いです。

女の子だと「理科・数学」が苦手な子が多いです。

しかーし!

やらせてあげると、みんなできるようになるんです!

はっきり言っちゃおうかなぁ・・・。

あまり入試間際の追い込まれた時期に、勉強が全然分からないので教えてくださいと言われてもかなり困るんです。

あ! もちろん反対の立場だと、「このままじゃ入試がまずいんで、助けてください!」と思いますよね。

でもね!

お預かりするからには責任もってお預かりしたいんです!

私もなんとかしてあげたいんです。でも電子レンジでチーンというわけにはいかないんです。
※そんなことできたら月謝は100万円にします。きっとそれでも全国から中学生が集まってきて、うちはパンクしちゃいます(笑)。

やっぱり地道にコツコツと積み上げていくしかないんですね。しかも「正しい勉強の仕方」でね。

それにしても「勉強の仕方」を教えてくれる先生って少ないんです。

勉強の仕方を教えてあげれば伸びる子がいっぱいいるのにもったいないことです。

このブログに各教科の勉強方法を何度も書いていますので、いろいろ読んでいただきたいです。

※「KOSHIN学院に入るとどうなる?」←まずは、このブログを参照してください。

クルマの運転だって、ただ闇雲にハンドル回せば良いというものじゃありませんよね。ひとつひとつの基本的な操作を身につけ、自動車の動きの特性を学び、そして何より「安全」について学ぶわけです。

そういうことをして初めて、道路で運転できるんです。

勉強も同じですよ!

まずは「基本をしっかり」身につけることから始めましょう!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。