まずやる! とにかくやってみる!・・・【学習塾】

お勉強ができない子の特徴は「とにかくやらない」「やらないで文句ばかり言う」ことです。幼い子の場合は「泣けば許されると思っている」というのもありますね。

KOSHIN学院にもそんな生徒が入塾してくることがあります。

そんな生徒には先制攻撃をかけます。

先生はそういう生徒は大っ嫌いだからね!

子どもは「先生に嫌われるのをいやがる」んです。少し厳しい言い方だけど、そう言うと顔色が変わって「真剣にやり出す」んです。

そこでちゃんとやってたら、もちろん「誉めてあげる」んですけどね。

まずやる! とにかくやってみる!

これがすごく大切だということは説明するまでもないでしょう。

しかーし!

それでは「どうしたら」すぐにやる子になるんでしょう。

いろいろあるでしょうが、私の場合は「まず私がやってみせる!」ことを心がけています。

最近KOSHIN-TVという動画を始めたんですけどね、これも「まず私がやってみせる」という意味合いも強いんです。

生徒達は私の作った動画を見て驚いていました。まだ動画初心者なので、撮影の仕方も編集の仕方も試行錯誤の段階ですが、「まず作ってみせる」ことが大切なんです。

その勢いそのままに!

2日前ににふと思いついたのですが、多くの生徒がつまずいてしまう問題の説明を「動画」にしてアップしちゃったらどうだろうと思ったんです。

そして今日早速動画を3本アップしてみました。

教材置場にアップしてあります。

早速授業中に生徒達に見てもらったのですが、みんな真剣に見てくれました。

生徒の反応もすごく良かったです。

しかーし!

なんせ黒板で授業するは十数年ぶりなので、自分の中で「出来具合」は100点満点中40点くらいの出来です。

しかも3本目を撮り終える頃には、もう疲れ果ててヘロヘロでした(笑)

しかーし!

まずやる! とにかくやってみる!

これが大切なのです。

昨日生徒に予告して、今日すでにアップしていた素早さにも、生徒達は驚いていました。

そして「1回限りで終わり」ではなくて、これも継続していこうと思っています。

何回も続けて行けば、きっと「もっと上手な動画」をお見せすることができるようになるんじゃないかなと思っています。

生徒達はそういう「私の姿」を見ていますから、時には厳しいことを言われても、ヒッシな形相でついてきてくれます。

KOSHIN学院も連休があけたら「中間試験対策モード」に入っていきます。

今日UPした動画と似たような問題も、毎年出題されています。

生徒の皆さんも、保護者のみなさんも、思いついたら

まずやる! すぐやる! とにかくやってみる!

このことを意識して頑張ってみてください♪

それでは今日はこの辺で。また来週!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。