どんな生徒がのびるのか!・・・【学習塾】

塾に通っても効果がすぐに現れる子もいれば、なかなか効果が現れない子もいます。

効果が現れる子には、ある特徴があるんです。まずはこのことについて動画で語りましたのでご覧ください。

そうなんです。効果が現れる子は

素直さ! 謙虚さ! そして朗らかさ!

これを持ってるんです。

あのね、ここで絶対に気をつけて欲しいことがあるんです!

素直さって、みんな「生まれつき」持ってるはずなの。赤ちゃんの時って素直で可愛いじゃん。

でも、いろいろな環境の中で生きていくうちに失ってしまうことがあるの。

それは大人になればなるほど失われていく傾向があるの。

小学生を教えるのと、大学生を教えるのでは、素直に受け止めてくれるのはどちらでしょうか?

もちろん、小学生ですよ。

ですからなるべく早い段階で、適切な指導者に巡りあうことは、とても大切だと思うのです。

最初にKOSHIN学院に来てくれた女の子の話

KOSHIN学院を作ってすぐに、中2の女の子(仮称:チリちゃん)が来てくれました。最初の日は全然口を利いてくれなかったので、もしかしたら「この子に嫌われてるんじゃないか?」と不安になりました。

しかーし!

2回目に塾に来てくれた時は、実に明るくて朗らかに話をしてくれました。

このチリちゃんは、ものすごく素直な子でした。入塾してきた時には「ALL3」くらいの成績だったんですけどね。

  • 私が「これを覚えておいで!」と言えば素直に覚えてくる。
  • この問題をやってごらん!」と言えば素直に解いてくる。

分からない問題があれば、どんどん質問してくるし、少し多すぎるかなという量の宿題を出しても「わかった!やってくるね!」と気持ち良く返事をしてくれるんです。

チリちゃんが中学2年生の時の10月にKOSHIN学院がOPENしたんですけどね。

中3で卒業する頃には、ほぼ「ALL5」になってました。その後チリちゃんは、偏差値上位の進学校に進学したのですが、高校ではついに「学年一位!」を取り続けました。

初めての生徒だし、真面目だし、明るいし。私は本当にチリちゃんが可愛くてたまりませんでした。

その後チリちゃんは、KOSHIN学院の「スタッフ」として私をサポートしてくれました。

そしてなんと!

一緒にスタッフをしていた、同じく卒業生の男の子と結婚しました!

私はチリちゃんの人生を大きく変えちゃったみたいです(笑)。

よく「いつから塾に通ったら良いのでしょうか?」と聞かれることがあります。

答えはこうです!

早ければ早いほど良い!

ただ子どもによって差があるのも事実です。今この子には何が大切なんだろうって、常に考える必要がありますよね。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。