KOSHIN学院は中学生だけじゃない!・・・【学習塾】

KOSHIN学院は少数ですが「小学生」の指導も行っています。

なぜ「少数限定」なのか!?

それは小学生を指導するには、中学生の何倍もエネルギーが必要だからです!

小学生の場合理屈で攻めても通じないことが多いんです。

例えば
5-□=3

という問題を解かせると、平気でって答えてくる子がいるんです。つまり算数の概念ができてないの。
※算数と数学の違い参照

中学生だったら、これを理論で説明できるのですが、小学校低学年の生徒では、理論で攻めてもチンプンカンプンなことがあります。

教えるにはあの手この手なの!

おはじきを使って説明したり、実際にワークをコピーして図を切り抜かせてみたり。

漢字辞典や国語辞典の使い方を教えたりと、小学生の指導では、やることがたくさんあります(>_<)。

はっきり言っちゃおうかな!?

本当は中3よりも小学生の方が月謝を高くしたいくらいなんです!

これはかなり本音なんです。さすがにそれはしませんけど。

今日2枚の写真をUPしたんですけどね。どちらも生徒の真剣な表情がお分かりいただけると思います。

小学生と言えど甘やかしません!

小学生だって「お月謝」を払って来てるわけですから、私は勉強に関しては甘やかしません。

この子達の保護者の方は「学校ではふざけちゃって仕方ないんです」なんておっしゃってましたけどね。

KOSHIN学院で勉強している時は、こちらから笑わせない限り私語なんか絶対にありません。みんな真剣に私の指導したことを守ろうと頑張っています。
※100%できてるとは申しませんが、それに向けて頑張ってます。

こうして一生懸命頑張っていれば、必ずできるようになります!

先ほども申しましたとおり、小学生はとても手がかかるので、あまり大勢面倒みてあげられません。

しかーし!

小学生のうちから勉強の仕方を学べば、勉強ができるようにならないわけがありません!

もっと恐ろしいこと言っちゃおうかな

塾なんて「中学生になってから」で良いやと思っているお母さんはいませんか?

はっきり言っちゃおうかな

小学校2年生くらいで、もう既にかなり学力差が大きくなっているんですよ!

しかも手遅れなくらいに・・。

やはいよ、やばいよ~!

そんな風に手遅れになっちゃった生徒が、中3になって塾に来ても間に合うわけがありません。簡単に高校に行かれるだろうなんて思わないでください!

小学生はまだ素直ですから、今のうちになんとかしてあげてください!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。