ひと口で塾と言っても・・・【学習塾】

みなさんこんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私もこの業界が長くなってきました。そしてその間に多くの塾の先生や塾長先生にお会いしてきました。

ひと口で塾と言っても、塾の先生の数だけ授業が違うんです。

塾長という方達も千差万別。私と似ている方もいらっしゃれば、全く違う方もいらっしゃいます。

そりゃそうですよね。人間が人間に教える仕事ですから。

ですから塾ならどこでも良いという訳にはいきません。

私の場合ですと「困ってらっしゃること」を真っ先に伺います。

理科や数学が苦手なので困ってらっしゃる方もいれば、そもそも自宅で机に向かう習慣がなくて困っている方もいらっしゃいます。

あるいは偏差値上位の高校を狙っているけれど、なかなか点数があがらないなど、生徒さんの数だけ悩みも違います。

医者に例えると分かりやすいかも知れません。

ちょっと熱があるので診察を受けます。医師はいろいろ検査をして原因を探ります。そして各患者に対し処方箋を書きます。必要とあればリハビリに通います。

学習塾も似ています。

お問い合わせを頂いて、実際に保護者の方や生徒さんとお会いしてみます。

私の場合だと、1時間も授業をすると大凡の状況は判断できます。

そして処方箋を考えて実際に指導を始めます。

その「診察」を間違えると不幸の始まりです。

たくさん診察料を払っても一向に病状が回復しないなんてことになりかねません。

医師との信頼関係が、とっても大切ですよね。

塾だって同じです。経営者が法外な治療費を請求してくることもありますし、素人同然の医師に診察をさせることもあります。

ただ有名だからとか、外観が立派だからという理由だけで塾を選ばないようにしてください。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある学習塾です】

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。