中学生は大変なんです・・・【学習塾】

学校の授業が始まる前に「朝練」と称する部活に行き、一日中授業を受けて、放課後はまた部活。クタクタになって帰宅したらすぐに塾。超人的なスタミナがないと、やってられませんよね。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

塾の先生」がこんなこと言っちゃいけないかも知れませんが、本当に今の中学生は大変だと思います。

この時期「中学3年生」は部活を引退している(まだやってる部活あるけど・・おかしいよね)ので、勉強に専念できるのでまだ良いのですが、部活がある時期は本当に大変そうでした。

それでも真面目な生徒達は毎日学校終わったらすぐに塾にきて、夜遅くまで勉強しています。

なんと申しましょうか、そういう生徒達が「愛おしい」んです。むしろ「尊敬」しちゃうんです。「すげーな~っ!」ってね。

だからついつい私も「全力以上」のパワーで生徒達の受験勉強に付き合ってしまうんですね。

中1・中2はまだ「受験モード」ではないし、部活があったりで大変なんだけど、それでも一生懸命頑張って通塾してきます。本当に可愛いんです。本当にエラいと思います。

今日の昼間「寒川の富士スーパー」に行ったんですけどね、そしたら店の入り口で「ミスタードーナツ」の安売りしてたんです。最初は甘い物を食べたいので、うちの卒業生スタッフと一緒に食べようと思ったので、

すみません、エンゼルフレンチ5つください!」って言ったんです。

すると可愛い店員さんが「お後はよろしいですか?」と言うのです。

その瞬間生徒達の顔が浮かんできました。・・あああ全員に買ってあげたら大変な出費だぞ・・と思ったのですが・・

あ! やっぱり20個ください!」と注文してしまいました(笑)

今日塾に来た生徒は「ミスド」にありついたんです(笑)

でもね! みんな本当に嬉しそうに食べてくれたんです。

私も生徒達の笑顔を見ることができて幸せでした。塾にいる間は、みんな私の息子や娘だと思って指導していますので、「我が子が喜んでくれる」のは本当に嬉しいんです。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある家族的な雰囲気の学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。