子育てとはなんでしょう・・・【学習塾】

子育ては「大変」なんてものじゃなくて、もう「夢中」なんですよと、どのお母さんに聞いてもお答えになられます。それはそうですよね。でなければ毎月何万円も塾の費用を払ったりしませんもの。

こんばんは! KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日はみなさんに少し「失礼」な言い方になるかも知れないので、先にお詫びしておきます。

そもそも「子育て」って何なのでしょうか。

それは「自然界をみれば」分かると思います。先にお詫びしたのはこのことです。皆さんの大切なお子様を「動物」と一緒にしないでくれと、お叱りを受けそうなので。

でも私の話を聞いてください。

例えば百獣の王「ライオン」ですが、ライオンの子育ては「自分の子どもが自分で餌を捕まえられるようにすること」です。自分で獲物を捕らえられない子どもは自然界では「食べられる」方に回ってしまいます。

ですからどうしても「自分で獲物を捕らえられるように育てる」必要があるのです。

これは人間界でも似ていると思うのです。親は「自分の子どもが自分の力で生活できるように育てる」必要があります。

ここがポイントです! 
自分の力で生活できるように育てる」のです。

数年前私は一人のお母さんを怒らせてしまいました。そのお母さんの子どもは「中2男子」でした。何をするにも「無気力」なのでした。

例えば私が「明日の日曜日試験対策の補習をするけど、**君も来るかい」と聞くと、「お母さんに聞いてみる」と答えるのです。

勉強はあまりできる子ではないのですが、なぜか宿題は全問正解しています。失礼ながら彼にできるはずのない問題なのです。でも答えは完璧なんですね。しかも毎回

保護者面談の時に、そのことを問いただすと「私が教えてあげたんです。あの子私がいないと全然だめなんです。だから私がやってあげないと。」と嬉しいそうに語り始めました。

どうやら毎日着る服も母親が選んでいるようですし、時には靴下まで履かせてあげるんだそうです。中学2年生の男ので、しかも特に発達が緩やかなわけでもないのです。

「お母さん! それじゃ**君が世の中に出られるようになりませんよ!」

と言ったら、もの凄い勢いで怒り始めて「もうこんな塾やめます!」と捨て台詞して帰っていきました。

そのお母さんは、毎回塾が終わる頃塾にやってきては「今日はどうでしたか?」って聞くのです。

生徒さんは**君だけじゃないので、今はお話しできません!」と断ると、今度は毎日のようにメールしてきます。

別に腹が立つとかそういうことではなくて、「これじゃ**君は一生ダメだろうな」と悲しくなりました。

我が子が可愛い」というのは当然ですが、これほど「溺愛」してしまうと子どもが可哀想ですよね。

いつまで経っても「自分で獲物を捕らえられる若獅子」にはなれません。

本当の親の愛情って、自分の子が「独り立ち」できるように、ほどよい距離で見守っていくことだと思います。

それは我々塾の先生も同じです。「生徒が自分の力で戦えるように指導する」ことが塾の使命だと考えます。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒が自発的に頑張るように指導する学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。