じくちょ~日記:その1・・・【学習塾】

冬休みに入ってから、真面目な子達は昼間から夜の最後まで毎日塾に通ってきています。しかも私が何も言わなくても、家でも大量に勉強しています。最初から全員この位勉強してくれたら「全員TOP高受かっちゃうんだけどな」と思ってしまいます。

こんばんは!KOSHIN学院の瀬下です。

12226921_1205621649453792_5252335162681878176_n

頑張る中3生達はずっと長い時間塾で勉強しています。別に私が「昼間からおいで!」と言ったわけじゃないのですが、「自分たちから」もっと早く来たいと言ってきました。もちろん大歓迎です。

今日も塾に9時間以上いました。でもそれでは「お腹がすいてしまうだろう」と心配ですよね。そんなすごいご馳走はしてあげられないし、作ってる時間もないのですが、電気釜でご飯を炊いておいてあげます。

買い弁するよりずっと経済的だし、健康にも良いと思うんです。と言うわけで塾には「ふりかけ」や「味付け海苔」などたくさん買い置きしてあります。(ここ塾だよ~!)

しかしそれも身体に悪そうなので、キャベツだの人参だの白菜だのタマネギだのを「圧力鍋」にぶち込んで、コンソメを2~3個入れて煮込んであげます。これが美味しいんです。しかも「野菜」ですから身体に良いのです。 

もちろん「学習塾」がそこまでする「必要」はありません。それは分かっています。

しかーし!

自分の子どもがお腹をすかしていたら可哀想ですよね。

こういうのって「個人塾」の特権だと思います。大手塾では絶対にできません。みんな塾にいる間は私の子どもです。

誤解しないでください。KOSHIN学院に入ると食事がついてくるわけじゃありません(笑)

あくまで長い時間頑張ってる生徒を応援しているだけです。みんなそれぞれ家庭で、ちゃんと食事している子達です。

でもね! 塾でみんなで食べると、たとえ「白いご飯と味付け海苔」だけでも、すっごく美味しいんです。

今月はお米の消費量がすごいや(笑)

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒を我が子のように可愛がる学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。