正しい食事・・・【学習塾】

かつて「僕はお肉は嫌いです。魚も嫌いです。野菜も嫌いです。」という男の子がいました。
では君は何を食べているのかい?」と聞くと「菓子です!」と即答してきました。

こんばんは! KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私の記憶では、KOSHIN学院に入塾して一番成績が下がったのは彼だったと思います。「勉強」は結構できる方だったのですが。みるみる下がっていきました。

「僕はご飯は食べます。でも味が付いているのは食べません。あとは菓子を食べています。あと味噌汁は飲みます。でも具が入っているのは飲みません。」

育ち盛りの子が、この様な食生活をしているのには驚きました。この子、このままではマズいなと思っていたら、案の定体調を崩しました。体調だけでなく「精神のバランス」も崩してしまいました。ついには塾を辞め、学校も行かなくなってしまいました。

正しい食事」って何もスポーツ選手に限った話ではありません。まして「育ち盛りの子」ですから、食事の大切さを私がとやかく言うまでもありません。

実はこれほど極端でなくても、かなり危険な生徒をしばしば見かけます。

また、別の中2男子の話です。お腹がすいたら可哀想だと思って「おにぎり」を作ってあげたら全く食べません。それなのにポテトチップスを出したら夢中で食べているのです。私は即座にその生徒からポテトチップスを取り上げました。

君にはもうお菓子はあげない! ちゃんとご飯を食べなさい!」と指導しました。

私自身は毎日野菜を食べるようにしていますし、栄養のバランスもそれなりに考えています。食事をカップラーメンで済ませてしまうことはありません。それなら「白いご飯」を食べるようにしています。

KOSHIN学院の「先生」は「私一人」しかいません。私が倒れたら、生徒の皆さんにもの凄く迷惑をかけてしまいます。ですから「自分の体調」には気を配っています。まずは「命の基本」である「食事」です。

おかげで風邪をひいて寝込むことはありません。少なくとも「授業を休まなければならないような病気」をしたことがありません。

はっきり書きます!

正しく食事をしている子は、勉強も頑張れます!

ちゃんと食事しないならお菓子は与えない!」というのは「大切な教育」です。子どもの好きな物だけ与えるのは子育てではありません!

皆さんのご家庭はいかがですか? これを機にもう一度考え直してみてください。 

はい、今日のポイントのおさらいです。「正しい食事!」です。 実は中学校の家庭科の教科書に「正しい食事」について載っています。もちろん「試験」にも出ます。皆さんも御覧になってみてはいかがですか?

人間なんと言っても「健康」が一番大切ですもんね。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の体調を重視する学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。