こんな生徒はお断りします・・・【学習塾】

KOSHIN学院って「学習塾」なんですよね。そう! すなわち「勉強するところ」なんです。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

うちは「広告」にも堂々と書いていることがあります。「こんな生徒はお断りします」と。

(1)他の生徒の迷惑になる子の入塾はお断りします。
(2)著しく学力不振で、全くやる気の見られない生徒の入塾はお断りします。
(3)学業に関して、塾長の指示に従わない生徒の入塾はお断りします。

まず(1)は絶対に譲れません。KOSHIN学院には真面目に一生懸命頑張っている生徒が多く通ってきています。私は常々「一生懸命頑張る生徒を贔屓(ひいき)する。」と言っています。

頑張っている生徒の邪魔になる子は申し訳ございませんが、KOSHIN学院ではお預かりできません

実は「むか~し私が若かった頃」に、売り上げ欲しさで、他の生徒の迷惑になる子を入塾させてしまったことがありました。案の定この子は「叱られてばかり」でした。

そしたら大変な事件が起きてしまったのです!

真面目に頑張っている生徒達が、一斉に塾を辞めるって言い出したのです。いつも私が怒ってばかりで塾の雰囲気が悪くてイヤだと言われてしまいました。

それはそうですよね! 私が怒れば。真面目に一生懸命頑張っている生徒まで嫌な気持ちになります。

はっきり言います。KOSHIN学院は「営利を目的とした個人企業」です。ですから「営利妨害」する生徒の入塾はお断りします。

(2)まったくやる気のない生徒
ごめんなさい。いくら私がベテランの塾教師だと言っても、全くやる気のない生徒はどうにもなりません。入塾しても「勉強しなければ」叱られるだけです。それは「他の生徒の迷惑になる行為」です。

(3)学業に関して私の指示に従わない生徒
先ほど私はKOSHIN学院は「営利団体」であると書きました。しかし私は「詐欺師」には絶対になりたくありません。

生徒の皆さんの学力をアップさせてあげて、それぞれの生徒が希望する高校に合格してもらって、そして「頂いた月謝以上のサービス(授業)を提供して、そして「その対価である月謝」を頂くお仕事をしています。

かつて髪を金色に染めて、タバコを胸ポケットに入れ両手をズボンのポケットに突っ込んだ生徒が「この塾に入りたんだけど・・」って来たことがありました。

人を見掛けで判断してはいけないという人もいますが、KOSHIN学院は判断します。

塾に入りたかったら、それまでに髪の毛の色を黒く戻してこい!」と言ってやりました。もちろん2度とその生徒は来ませんでした。

なにも「私の命令にはなんでも服従しなさい」ということではありません。

KOSHIN学院は「勉強して成績をあげる」場所です。その為に「あれをしなさい! これをしてはいけません!」と指示を出します。

成績をあげる為に必要な指示には必ず従っていただきます。そうでなければ「塾に来る意味」がありません。

私は成績で生徒を選びません。しかし「やる気」をすごく重視します。少々お勉強苦手でも「絶対にできるようになってやる!」という強い気持ちを持った生徒は歓迎します。

だって「やればできるようになるもん!」。 私自身も中学生の時に300番くらい順位をあげたことありますもん。

ですから「真面目に一生懸命頑張るよ!」という生徒さんを大歓迎します。

絶対にできるようになってやろうぜ!

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、他の生徒の迷惑になる子はお断りする高校受験専門学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。