個別指導は費用が高いのでは・・・【学習塾】

私がかなり昔入社試験を受けた個別指導学習塾の月謝ですが
中3生ですと
週2回:37,800円
週3回:50,190円
週4回:61,425円
週5回:74,235円

だそうです。
こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

うらやましいな! こんなにたくさん月謝頂けたら、来月「新車」でも買いに行くのですが(笑)

入社試験の時に、月謝のことを聞いて驚きました。それでも「優秀な先生」がずらーっと揃っているなら良いのですが、教室長だけ社員で、あとは全員学生アルバイト。それでこの値段ですから驚きました。

私のポリシーは「なるべく安い月謝で、なるべく質の高い授業」を提供することです。

そう思ってやっていたら、とっても驚くことがありました(OoO;) !

KOSHIN学院周辺の塾の月謝が「おもて向き・うちと同じ」なんです。

私正直なこと言うと「他塾の月謝に興味がない」のです。そもそも周りにどんな塾があるかも気にしていません。

だって神奈川県だったら、どこに行ってもそこいら中に塾がありますもんね。しかしそれにしても「うちの月謝が真似されていた」のには驚きました。

ちょっと待った!

私、先ほど「おもて向き」と書きました。

他塾と違うのは「KOSHIN学院は毎日通っても月謝が増えない定額制」なのです。それにその他に「諸費」だの「冷暖房費」だのという追加費用は一切ありません

少し塾の経営の裏側をご紹介しましょうか!

(1)※※君は成績があがりませんね、では週に通う回数を1回増やしましょう!
先ほどの個別指導塾なら、それだけで売り上げが一万円以上あがります。うまく説得すれば1人の生徒から倍以上の月謝がもらえます。

(2)塾で模擬試験を行うので、4500円別途徴収します!
実はこれ結構儲かるんですけどね、私は頭が悪いので「原価」でやっちゃってます。

(3)試験前なので補習を行います。補習は1回1時間で※※円です!
社員やアルバイトの先生を雇っていたら、補習の費用は別にもらわないと採算が取れません。
    
 しかーし!

KOSHIN学院では、補習の分の費用は一切頂いておりません。(もう少し経営考えろと言われますが・・)

他にも「儲ける手段はたくさんあります

要するに「新しい生徒を獲得するよりも、今いる生徒からお金を取る方が簡単」なのです。

私が以前勤めていた塾で、中2と中3の兄弟がいたのですが、「中2のア・テスト講習と中3の入試講習」代として2人でなんと!

45万円!」でした。

正直なところ「このくらいもらえたら良いな」とも思いますが。

でもね!

私の信念で「安くて美味しい・・」ではなくて、「できるだけ通いやすい月謝で、できるだけ質の高い授業」を提供したいのです。

安くする代わりに「一生懸命頑張って」もらいたいのです。

それではまた明日!  See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、安くて美味しい学習塾です。え?】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。