塾の宿題が多すぎる!・・・【学習塾】

実は私も「若い頃」は「大量の宿題」を出して自己満足していました。とにかくたくさんやらせれば成績があがると、大きな勘違いをしていました。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

塾だけじゃなくて「学校の宿題もおかしな量」が出ますね。特に「夏休みの宿題」は異常なほど出ます。

そういう私も数十年前まで「大量の宿題」を出していました。その当時は通塾回数が週に2回でしたので、どうしても自宅で勉強する習慣をつけさせる必要がありました。

当時の保護者の方は「うちの子家で勉強しないんですけど、先生から強く言ってもらえませんか?」とよく言われました。

その言葉を「鵜呑み」にして大量の宿題を出したら、一番そう言ってたお母さんから電話がかかってきまして、「うちの子宿題が多くて終わらないので塾をやめます!」だって・・・。

宿題たくさん出してくれって言ったのあんたじゃん!」と怒鳴りたかったけど、当時は私も若造でしたから「お母さんを叱る」なんてできませんでした。

しかーし!

もっと深刻な問題が起こり始めました!

生徒達が塾の宿題を『学校の授業中』にやるようになってしまったのです。宿題をやらないと叱られるからと、よりによって学校の授業中にやるとは・・。

私は大変ショックを受けました。

さらーに!

大量の宿題を出すと「終わらせることだけが目的」となってしまい、全く身につかないのです。酷い子になると、どこでどう手に入れたか分かりませんが「答えを丸写し」してくるのです。

ですから!

私は宿題をあまり出さないようにしました。でもそれでは「自宅で勉強しない」わけで・・・・。ものすごく悩みました。

悩んで悩んで悩み抜いて考えついた結論は・・

「そうだ! それなら毎日来ても良い塾にしちゃえば良いじゃん!」でした。

しかしそのためには「売り上げ」を犠牲にしなければなりません。「手間暇の掛かる大変な作業」をしなければなりません。

でも私は「毎日通っても月謝が増えない塾にする!」と決断しました。

お母さん達の悩み」は、「家でダラダラされるのがイヤだった」のでしょう。

それ以来「家で勉強しないんですけど」という相談は減りました。

ですから「やる気のある生徒」にとっては、大変良い塾になったと思います。

しかし「やる気のない生徒」にとっては、大変つらい塾になったのも事実です。

それでも私は「一問か二問」程度の宿題を出します。

家でしっかり考えてきて欲しい」からですし、少しでも良いから「自宅で勉強する生徒」になって欲しいからです。

中学校の「中間・期末試験」は、塾で2時間くらいやったくらいで「高得点」が取れるほど甘くありません。

試験前は「塾でもやって」「家でもやって」それでも、なかなか追いつかないくらいです。

全く自宅で学習する習慣がない生徒に、「試験だから家で勉強しなさい!」と急に言っても絶対にできません。

ですから「少しで良いから宿題を出す」のです。

それではまた明日!  See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、家庭学習のやり方も指導する学習塾です。】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。