本当の平等ってなんだろう・・・【学習塾】

小学生・中学生のころ「みんな平等にしようね!」と言われて育った方は多いのではないでしょうか。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

でもね、私はそのことをずっと疑問に思っています。

私は「塾の先生」ですし「塾長」です。

塾に通っている生徒には、「みんな平等に接しなさい!」とかつて勤めていた塾の上司に言われたことがあります。

生徒からは「贔屓だ! 差別だ!」と言われたこともありました。

まだ自分自身の指導に自信が持てなかった頃は「贔屓だ!」なんて言われてるとドキドキしてしまいました。
※そんなはずはない。みんなに平等に接しているつもりなんだけどなぁ・・・。

今は堂々と生徒の皆さんに次のように言っています。

「私は頑張っている子を贔屓します! その代わり頑張れば誰でも贔屓します!」

これが本当の平等ではないかと考えています。

不真面目で、塾をさぼったり忘れ物ばかりしている生徒と、
真面目に一生懸命頑張っている生徒を

いっしょに接する方が「不平等」だと思います。

公教育では、それでも同列に扱うのかも知れませんが、KOSHIN学院は「私塾」です。

一生懸命頑張って、成績をあげて、そして自分の希望する高校に進学する学習塾です。

もう一度繰り返します!

「私は頑張っている子を贔屓します! その代わり頑張れば誰でも贔屓します!」

それが本当の平等だと思います。

この様に「明確な基準」を示すことによって、生徒達からの不平不満は一切なくなりました。

ただし、「食い物の恨みは恐ろしい」と言います。(笑) 
お菓子やジュースなどを買ってあげるときは「平等」にしています。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、真の平等を追求する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。