伸びる生徒・伸びない生徒・・・【学習塾】

大手塾の広告を見ていると、「どんな子でもできるようになります!」みたいなこと書いてあるんですけどね・・・

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

なんと申しましょうか、「塾に入っただけでできるようになっちゃった」なんてことは現実的じゃありませんよね。

世の中には「伸びる人間」と「伸びない人間」がいます。年齢や性別に関係ありません。

私もそうでしたけど、お母様方もそうだったのではありませんか?

  • 素直に頑張った子は伸びた!
  • 文句ばかり言って、自分だけかまって欲しいという子は伸びない!

勉強だけでなくどんなことでもそうなのではないでしょうか。

人の言うことを素直に聞かないでできる子も確かにいました。でも彼らは超絶天才でした。

でも思い起こしても「超絶天才」だった生徒は、30年以上塾の先生をしていますが10人もいませんでした。

KOSHIN学院で面白いように成績があがった子の共通な特徴は「私の話を素直に聞く子」です。

素直に言われたことをやろうと努力していた子で、成績がさがった子は一人もいません。

実は!

その「素直な気持ち」「謙虚な気持ち」こそが、「私の人生そのもの」でもあります。

我々の年代になると(現在57歳)、自分の考えで頭がカチンコチンになっちゃってる人もいます。

若い人に対しては常に上から目線で説教調な人、周りにいませんか?

私は絶対にそうなりたくありません。

だって「生徒は私の先生」ですから。

塾の先生として必要な技術は「生徒の皆さんに教わった」のです。

ああ! なるほど! こんな教え方じゃダメなんだ!」ということも生徒から教わりました。

ああ! なるほど! だからこの子は良い点数取ってくるんだ! よし! それじゃその方法はKOSHIN学院の指導方法にしてやろう!

そうやって何十年も積み重ねてきたことが私のスキルの全てです。

それは中学生からも学ぼうとする姿勢のある人でないと身につかないスキルです。

私が生徒の前で何かを話している時に、その話を真剣に聞いている子と自分勝手なことをしている子がいます。

はっきり言っちゃおうかな~!

私の話を聞かないんだったらKOSHIN学院に来る意味ないじゃん!

だってお金払って、私の授業聴きに来てるわけじゃん!

私だったら、せっかくお金払って、その授業聴かないなんてモッタイナイことしません。

私の命令をなんでも聞きなさいなんて言うつもりは毛頭ありません。

でも「勉強のこと」は素直に聞いて欲しいと生徒の皆さんにお話ししています。

※なにも人の話を聞かないで、すごい点数を取る人知ってます。前東京都知事の石原慎太郎さんが湘南高校に通っていた頃はそんな生徒だったそうです。慎太郎さんに授業をしていた先生から、そんな話を聞いたことがあります。彼は「超絶天才」なんでしょうね。

塾の先生の話を聞かなくてもできるくらい学力があるならば、それもありかも知れません(私は認めませんけど)。

せっかく教わったことをすぐにやる人が伸びる人間です。

やってみて上手く行かなかったら、そこから更に試行錯誤して行けば良いのです。

KOSHIN学院の生徒は是非そんな人間に成長して頂きたいですし、私自身もこれからも謙虚に生徒達若い人から学んで行こうと思います。

まずやれ!」←私の好きな言葉のひとつです。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、いつも前向きで明るく謙虚な学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。