じくちょ~日記:その3

本日は神奈川県公立高校の入学試験でした。受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。でもまだ独自入試や面接が残っています。
面接」って、思った以上に相手に気持ちが伝わることがあります。最後まであきらめないで頑張ってください。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

毎年入試が終わったあと、受験生は塾に集合してもらって「自己採点」をしてもらいます。そして明日の面接試験の準備をしてもらいます。

今年の生徒は「ぎゃん泣き」している子はひとりもいませんでした。
※本当は泣きたかったのかも知れませんが。

私が思った以上に、みんな清々しい表情をしていました。なんだか逆に生徒達に励まされた気分(笑)

※今日面接の練習で書いてもらったプリントはこちらです

入試が終わって疲れ果てた表情で生徒が来るかと思って、みんなに「特製カレーライス」を作っておいてあげました。
※写メ取るの忘れた・・・・σ(^_^;)…

うちの生徒達は「お腹空いた~!」と良いながら塾に来る子が多くて困ります(笑)

カレーなんですけどね、私は「野菜」をたくさん入れて圧力鍋で煮込むんです。野菜のダシが出て美味しいんです。
もちろんお肉もゴロゴロ入ってます。=*^-^*=♪

もうなんと申しましょうか、「」ですよね(笑)w もう「パパ」としてはやるだけのことをやりました。

自己採点の日というと、いつも思い出すのが六年前の入試の日のことです。

一人の受験生の女の子が大泣きしながら塾に来ました。
先生ごめんなさい、もうダメ~・・・

その生徒を隣にいた別の受験生が「大丈夫だよ!」と慰めていました。

そして自己採点が終わって、私に点数を報告した時のことです。

大泣きしていた子が案外できていて、私が「おお! これなら大丈夫だよ!」と言ったら、泣いた烏がなんとやら。もう飛び跳ねてました。

しかーし! 事件はその直後・・

さっきまで「なぐさめていた方の受験生」。

思ったほどできていなくて、今度はこちらが大泣きし始めた・・・。

うちのバイトのお姉さんが、必死でなだめるんだけど効果なし・・・。

でもね!

結局二人とも無事に合格していました!

入試で不安にならない生徒がいたとすれば、よほど自信があるか、あるいは全くやけのやんぱちかですよ。

合格発表かぁ・・・

発表の時の思い出は、私の生徒が嬉しさのあまり「高校の池に飛びこんじゃった!」ことかな。

ずぶ濡れになっちゃって、帰りの電車に乗れないというので、仕方なく私のクルマに乗せて連れて帰ってきました(笑)

みなさん、合格しても「池に飛び込んじゃダメですよ~!

合格発表まであと12日。なんとなく落ち着かないし、かと言って勉強をする気にもならないよね。

そんな時におすすめなのが「読書」です。

塾の空いてる机で読書でもしていてください。教室で読書って案外集中できますよ!

おっと! その前に独自入試と面接試験! 頑張りましょう! 

気合いだ! 気合いだ! 気合いだ~!

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒が池に飛び込むのを阻止する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。