「これくらい知ってるだろう」は禁物・・・【学習塾】

KOSHIN学院は中1・中2・中3・時々高校生も一緒に教室に入って勉強しています。ところがまたしても目の前が真っ暗になりそうな出来事が・・・

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日中2の生徒にこんな質問をしました。

私 :「1センチは何ミリメートルだ?」
中2:「あれ? 100じゃなかったっけ? え? 1000?」

この子結構成績の良い子です・・・・

今度は別の生徒
※この子結構もかなり成績の良い子です

融点沸点の問題で、

私 :「お水は何度で凍るの?」
生徒:「100度ですか? え? あ! 1000度です!」

別にふざけてるわけじゃないのです。本当に真剣にそう答えてきたのです。

え? 驚きましたか?

このくらいで驚いているようじゃ塾のセンセはつとまりません。

でもこの子達中2なのです。

なんとしても公立高校に合格させてあげなければなりません。

決して成績が悪い子たちじゃないのに、こんなことは日常茶飯事です。

だから私はシャカリキになるんです。だって本当に可愛い生徒達ですから。

中3の合格発表はまだですが、毎年「こんな戦い」が繰り広げられるのです。

繰り返しますが、成績が5段階で「4とか5」の子達でこんな状態です。

思わず「ねえ、明日みんな小学校の卒業証書見せて~o(*^▽^*)o~♪」って言ってしまいました。
生徒達も自分でもおかしかったらしく、みんなで大爆笑になってしまいました(笑)。

そういう生徒が1人や2人ではありません。ほぼ全員そんな感じです。
あああ・・・この子達高校に入れてあげなくては・・・

こういう生徒達にイオンの電離式を教え、関係代名詞・二次関数・オームの法則・形容動詞の活用といろいろ教えなければなりません。

ですから、試験前にチョコチョコっと勉強したくらいでは、良い点数なんて取れるはずありません。

しかーし!

私はこういう生徒達を三十年以上に渡って教えてきました。そして生徒を高校に合格させ続けてきました。

もちろん私も頑張ったのですが、それ以上に生徒達が本当によく頑張ってくれました。

「パンを与えれば一日生きることができる」
「パンの作り方を教えれば、一生生きることができる」

という言葉があります。

私も似たような考え方で、生徒達に接しています。

「この問題を教えればこの問題が解けるようになる」
「勉強の仕方を教えれば全部の問題が解けるようになる」

いまさら「小学校で何を勉強してきたんだ!」と叱っても意味がありません。

それよりも「分からないところはこうやって調べてごらん! 今分からないのは仕方ないけど、分からないところをそのままにしてはいけないよね!」と調べ方を指導してあげることが大切です。

そして、塾の先生や保護者が絶対にやってはいけないのは
こんなのわかんねーのけ! 常識だべ!

と叱ることです。これって叱ってるのではなく頭に来て怒鳴ってるだけですから・・・

1センチは何ミリじゃ?」と生徒のところまで降りていって教えてあげてください。
※私は敢えて突き放すことがありますが、それはかなり高度な技術なので、あまりお勧めしません。

それではまた明日! 明日は1デシリットルは何リットル? と聞いてみようっと(笑) え? できますよね? うちの生徒10リットルと答えましたσ(^_^;)..

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒目線の学習塾です!】.

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。