1000÷4暗算でできますか?・・・【学習塾】

最近塾に入ってくれた小学生が一生懸命「わり算」の練習をしていました。急に勉強をたくさんすると、小学生の場合「脳みそがフリーズ」することがあります。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私が「一番最初に教えた生徒」は、私の「いとこ」です。

当時はまだ小学校3年生でした。けっこうお勉強できる子だったのですが、2時間くらい徹底的に算数の問題をやらせているうちに「脳みそがフリーズ」してしまいました。

授業終了間近には「10-3はいくつ?」と聞いても、もう答えられないのです。
※いくらなんでもこんなのができない子ではありませんでした。

いとこも今でもそのことを覚えていて、「あれで算数は自信がついた!」と言っています。

またしても小学校の先生に喧嘩を売るようで申し訳ないのですが、小学校では「徹底的に勉強させる」ことは少ないのではないでしょうか。

だから「中1ギャップ」になっちゃうのだと思います。中学生になると急に勉強が難しくなりますが、それに対する「勉強の準備」ができていないのです。

頭って使えば使うほど良くなるのです!


今日来てくれた小学生は、とても真面目なお子さんで、一生懸命算数の問題に取り組んでいました。でもどうしても割り算が苦手なようで、割り算が出てくる度に一生懸命脳みそに汗をかかせていました。

今日は2時間勉強したのですが、最後は「私のいとこと同じ状態」になってしまいました。もう脳みそがクタクタでした。帰りに「靴を履く」のも忘れてしまうほどでした。

笑ってはいけません! 本当に彼は一生懸命頑張ったのですから!

とってもエラかったと思います。そうやって頭を使えば使うほど、頭は良くなるのですから。

私のいとこは、その後ずっと算数・数学は得意だったと言ってます。

しかーし!

事件はその時起こりました(>_<)

その小学生が、「1000÷250」で頭を抱えていたので、一緒に勉強していた中学2年生にも

「お~い! 1000÷250はいくつだぁ~?」

と聞いてみました。

暗算できる子が少なくて、すぐに筆算しようとする子がほとんど・・・しかも筆算ができない(>_<)。

いや・いや・いや・いや・・・

君達もうすぐ「高校入試を受ける」んですから・・・。。。

もちろん、あきらめないで指導してあげるけどさ・・・

だから小学生のうちに塾に来て欲しいよね


小学生に勉強教えるのって、中学生に勉強教える10倍くらいパワーが必要です。
※だからここ数年小学生は本格的に募集してなかったの

でも現在の中学生を見ていると、そんなこと言ってる場合ではないと思い直しました。

小学生のうちに、たくさん脳みそに汗をかかせておく必要があると痛感しました。

だって割り算できない子に、因数分解や展開・関数を教えるなんて至難の業ですもん。
※大変だけどあきらめませんけどね!

しかも「真面目なお子さん」が、普通の割り算ができないのですから。

でも「本当にできない」わけじゃないのです。

教えてあげればちゃんとできるのです!

だから早めに預けてもらえたら、こちらとしては嬉しいのですけど。

あ! でも「塾に入れたから安心!」なんて絶対に思っちゃいけませんよ!

特に小学生は「お母さんが一緒に勉強してあげる」(答えを教えてはいけません)ことが大切です。
※この件については別の機会に・・・

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。