塾に入れば安心なの?・・・【学習塾】

意外と塾に入るまでは一生懸命頑張って勉強していたのに、塾に入ったら安心してしまって成績が下がってしまう中学生って少なくありません。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日はちょっとそんな感じになりそうな生徒を、ちょっと引き締めました。

とても良い子なのですが、時々自分に甘くなることがある生徒です。

でも良い子なので、素直に私の話を受け入れてくれて、早速一生懸命頑張ってくれました。

塾に入れば安心なのでしょうか?

答えは絶対にNO! です。いつも言っていることですが、塾の教室で座っているだけで頭が良くなるならば、私は月謝を百万円にします。

きっとそれでも全国から生徒が集まって大行列ができます。

私にはそんなことはできません。

塾に通って、塾を正しく利用して、一生懸命勉強して、それでも良い点数が取れなくて、だから更に工夫して勉強する。

これらを繰り返して、初めて良い点数を取れるようになるのです。

もちろんこれはKOSHIN学院だけの話ではありません。

どの塾に通っても同じことです!

それだけの覚悟をもって塾に入ってください。そうでなければ全くのお金の無駄になります。

どんな塾を選んだら良いのでしょうか?

私がおすすめしない塾は次の通りです。

  1. やたらお金がかかる塾
  2. 塾長が全教科教えられない塾
  3. 授業はすべてバイトに任せている塾

他にもいろいろありますが、今日はこのくらいにしておきます。

まず1番の「やたらお金がかかる塾」ですが、お金をかけただけのことがあるならばともかく、月謝が異常に高くて先生はみんな学生バイトなんでいうところはいけません。某大手個別指導塾では週5回塾に通うと8万円以上になります。しかも講師はみんな学生。

うちは塾長が自ら指導して、毎日通っても月謝は定額の2万3千円(中3)です。この差は歴然ですよね。

2番目の「塾長(教室長)が全教科教えられない塾」ですが、それでは責任者しかいない時に勉強が分からなくなって質問しに行っても、教えて貰えませんよね。何のために高い月謝払って塾に通っているのでしょうか。

3番目ですが、学生のバイトが全てダメということではありません。KOSHIN学院にも高校生や大学生のスタッフがいます。簡単な丸付けや、超基本的な問題が解けない場合は私よりも学生のバイトの方が質問しやすいです。

でも学生に丸投げではお話しになりません。

子どもを競争させたいだけなら大手塾

自分の子どもを他の子どもと競争させたい方は大手塾に行ってください。何千人のなかの一人にしたいなら、それも良いでしょう。

実際私自身も大手塾に勤務していました。そこで働いている先生は純粋な良い人が多かったです。

問題は経営者の方です。若い純粋な先生を食い物にして、自分だけは高級車を乗り回し、ファーストクラスの飛行機に乗って豪遊している人達がいます。

私が勤めていた塾の塾長もそんな感じでした。

もっと問題なことがあります!

大手塾の広告の多さに気がつきましたか?

新聞折込広告って、折込代だけで一部3.5円くらい。10万部出せば35万円。100万部なら・・・

それに広告デザイン費・印刷代などを考えると、月謝の4分の1~3分の1を広告費がしめていると言われています。

そんなお金あったら「現場の先生」のお給料増やしてあげて欲しいです。そうすればもうブラック塾なんて言われなくて済むのですから。

本物の指導を期待するなら個人塾!

個人塾の先生と言ってもいろいろですが、大手塾に勤務した経験のある人が多いのです。ですから大手のノウハウは持っているけれど、それ以上に「本物の指導」を目指している先生がたくさんいます。

例えば

  • 生徒が自分で考える量を増やしたいから、敢えて教える量を減らしている。
  • あくまでも生徒が自分で解けるようになるように指導する。
  • 生徒の卒業後の進路まで真剣に考えている。

などがあげられます。但し生徒数はそんなに多くありませんから「競争させたい」ならば、向いていません。

集団指導か個別指導か

これについては別の日に詳しく書いてみたいと思いますが、集団だろうが個別だろうが効果を出している塾があるし、効果を出せていない塾もあるということです。

いずれにしても塾に入って黙って座っているだけで頭がよくなるなんていうことは絶対にありませんよね!

繰り返します!

日本中に素晴らしい塾の先生がたくさんいます。それぞれの先生がそれぞれの指導で効果を出しています。

しかーし!

座っているだけで頭が良くなる塾はひとつもありません!

入った塾の先生の指示に従って一生懸命頑張って勉強してください! 
良い意味でその塾の先生を徹底的に利用してガンガン成績をあげちゃってください!

もちろん私もそのつもりで日々頑張っております。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、座ってるだけでは頭がよくならない学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。