塾講師です。すぐにボーっとする生徒がいます・・・【学習塾】

教えてgooというホームページにこんな質問が載っていました。

「集団授業で塾講師をしている者です。正社員(20代・女性)です。すぐに手がとまってしまう生徒に困っています。」

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

お気持ちとてもよく分かります。私もこういう生徒さんを多々みてきました。こういう生徒さん本当にたくさんいます。

集中が続かない原因は?

  1. 勉強が分からないからすぐにぼーっとしてしまう。
  2. 先天性の原因(多動性など)。
  3. 先生が優しいから舐められている。

他にもいろいろ原因があると思います。家庭の問題や学校での問題で集中できないケースもありますが、今日は上記3つのうち特に1番目について書いてみます。

この質問をされた先生へのお返事としては、やはり指導方法の工夫だということです。

生徒はたいてい「先生に順位をつけている」のです。

例えば私は「塾長」ですから、言うことを聞かないとマズいと思っています。でもうちのバイトのお姉さん達には「ナメた口のききかた」をする子がいます。そういう生徒でも私の前では「借りてきた猫」のように大人しくしています。

はっきり言っちゃおうかなぁ~!

私こういう人間大っ嫌いなんですよね。相手によって態度を変える人!

こういう生徒は例外なく私に叱られます。「俺にもそういう態度を取ってみろ!」ってね。

女性差別をする意図はは全くないのですが、相手が怖くないと思うと途端に、こんな態度をする生徒がいます。

先にお断りしておきますが、KOSHIN学院ではこうした生徒は厳しく叱ります。
理由は簡単です。「そんなんじゃ絶対勉強なんかできるようにならないから。」です。

KOSHIN学院って楽しい塾じゃないのですか?

はい! KOSHIN学院は楽しい塾です。

しかーし!

おちゃらけて他人に迷惑をかけて良いわけではありません。
以前にも言いましたがKOSHIN学院は「営利を目的とした個人塾」です。

うちは

  • お勉強が分かるようになって嬉しい!
  • 頑張ったら成績があがったよ!
  • 苦しかったけど、一生懸命頑張ったら高校に合格できたよ!

という「喜び・楽しさ」を味わっていただく学習塾です。

静かな授業は塾の基本中の基本です。

想像してみてください。周りでうるさい生徒が授業中に騒ぎまくっている塾に、「お金を払ってまで」通わせますか?

授業中でも先生が意識的に、生徒をわざと緩めることは構わないと思います。

ただーし!

その後すぐに、生徒を集中した状態に戻す力量がある先生ならばです。

私の場合ですと「私が教室に入っていっただけ」で生徒は静かになります。

もう生徒達は「あ! 塾長が来た! さあ! 勉強モードになろう!」って思ってくれているからなのです。

この20代の女性先生が、そこまでの力量をお持ちかどうかが問題です。
生徒と仲良くしたいという気持ちが強くなりすぎると、結果生徒に舐められることになります。
※なにを隠そう私自信がそんな生徒でしたから、よく分かるのです。

生徒への指示は具体的に

例えば宿題を出すときに「やれるところまでやっておいで!」という言い方だと、99%以上の生徒はやってきません。

35ページの(2)の問題をやっておいで!

と言えば宿題をやってくる生徒は増えます。

授業中でもそうです。
このページ全部やったら持っておいで!
という言い方だと、できる子は良いのですが、ぼーっとする生徒は1時間経っても一問も終わりません

  • ではまずこの一問やったら先生に見せにおいで!
  • この問題全部やる前に、まずここまでできたら1回見せにおいで!

と細かく指示を出します。一問ずつ見せに来てもらえば「ぼーっとする時間」がなくなります。
集中力が続かない生徒でも、一問ずつなら集中できる子は多くいます。

しかーし!

これってそんなに簡単な仕事じゃないんです。ものすごく手間がかかる大変な仕事なのです。

そこでKOSHIN学院では「卒業生スタッフ」に来てもらっています。

卒業生スタッフにも、細かく指示を出してあげると、一生懸命頑張その通り教えてくれます。

でもね、たいていの塾ではそんなことしてくれないのです。

理由はかんたん。バイトを雇えばお金が掛かるからなのです。だから経営者はやりたがりません。

もちろん「1講師」がバイトを雇えるはずがありません。

でも「細かく指示を出す」とか、「スケジュールを作ってあげる」とかならできます。

幸いうちのスタッフは「全員卒業生」なので、私とは以心伝心で、簡単な指示を出すだけで色々工夫して頑張ってくれます。

どうかこの20代の先生も、良い意味で厳しい先生になって欲しいです。

「教えてgoo」に書き込んだということは・・教えてくれる上司がいない塾なのでしょうか?

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒に迎合しない学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。