神奈川県公立高校入試まであと42週・・・【学習塾】

神奈川県公立高校入試まであと293日となりました。
※入試が2月14日と仮定するとです。まだ正式発表ではありません。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

293日もあるのかと思ってはいけません。あと42週しかないのです。42回日曜日が来たら「高校入試本番」を迎えるのです。
※正確に言うと41.8571・・・週

今日はそんな話を中3生にしました。

すると、中3生の表情が一変にこわばりました。どうしても中3生の心の中から「高校入試」という言葉は消えませんよね。

決してやけくそになってはいけない!

もう勉強してもダメだ! あきらめるなんて思っている人はいませんか?

そういう人に「ひとこと」だけ言わせてください。

そんなんで、これからの人生やっていけると思っているのか! 甘ったれるんじゃない!

え? いきなりキツイですよって?

だって「本当のこと」だもん。

もしこのブログを読んでくれている人が中学生だったら、ぜひ聞いて欲しいことがあります。

人間ってね、1度逃げると、これからずっと逃げ回る人生を送っていくようにできてるの。

ちょっと違うんだけど、「万引き」って知ってるよね? 万引きって最初はガム一個とかから始まるの。

でもバレないとどんどんエスカレートしていっちゃうの。

塾の近くの大手家電店なんか、50インチのカラーテレビを万引きしていった奴がいるんだそうです。
※もちろん防犯カメラに映って逮捕されたそうです。

あの有名な元プロ野球選手の覚醒剤事件も同じ。最初はちょっと少しだったのね。でもだんだんエスカレートしていって、ついにどうしようもないところまで行っちゃったの。

人生ってこのような恐ろしいことがあるのです。

今ここで勉強をさぼって逃げ回ってばかりいると、一生逃げ回らないといけなくなっちゃうの!

だから若いみなさんは、逃げないで正面からぶつかって行って欲しいのです。

でも、なかなか「自分ひとり」じゃ悪い習慣を断ち切れないよね。

だったら「塾の先生」の力を借りれば良いじゃん!

ご利用は計画的に・初めての・・入試

もう一度繰り返します。公立高校入試まであと42週しかないの!

だからと言って今日から入試までずっとガリ勉できますか? なかには出来る人もいるかも知れませんが、ほとんどの生徒の皆さんには無理な話ですよね。

そこで今日私が中3生のお話ししたことを皆さんにもお伝えします。

  • だから今やっていることをしっかり頭に叩き込むの。今日のうちに今やっている問題をしっかりできるようにしちゃうの!
  • 42週しかないのに、あとで復習するなんてできると思いますか? これからドンドン新しい知識も入ってくるのだし。
  • だから「今」やってることを、今のうちにしっかりできるようにしちゃうの!

これに尽きると思いますよ。私がこんな話をしたら、中3生達のやる気が数倍アップしたのを感じました。
※本当はこういう良い話は「お金をもらわないと」教えたくないんですけどね。

これをきいて「すぐやる人」と「あとでと思う人」では、ものすごく差が付いていきます。

実はこれ「若い人」に限った話ではありません。我々「塾長センセ」でも、「すぐやる人」と「口ばっかりで何もしない人」がいます。

大変冷たい言い方ですが、「口ばっかりで自分では何もしない人」と、私はお付き合いしません。
※攻撃もしませんけど。

学習塾ユニバースクールの先生がいつも『すぐやる!とことんやる!!できるまでやる!!!』 と言っています。

私はこの先生の考え方が大好きです。いつもこの先生のブログからパワーをもらっています。こういう先生に教わりたかったです。

他にも良い先生たくさんいらっしゃるので、追々ご紹介していきたいと思います。

最後にもう一度繰り返します!

あと42週しかありません! だから今学習している内容は「今」できるようにしちゃいましょう!

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、今やる!すぐやる!とことんやる学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。