学校の先生と相性があいません・・・【学習塾】

私が小学校三年生の時に、私の人生を台無しにしかねない事件が起こりました。その後その先生を大嫌いになり・・・。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

もう50年ほど前のことなので、口外しても構わないでしょう。

小学校三年生の時に、同じクラスの子のランドセルがなくなってしまいました。その時の担任は中年くらいの女性でした。
※本当は「ばばあ」と書きたいけど我慢。・・あ!

神に誓って私が隠したのではありません。

その担任のばばあ中年女性は、私達を怒鳴りつけました。

隠した奴、正直に出てこい!

しかし誰も名乗り出ませんでした。

しまいにはその先生はヒステリックになって

犯人が見つかるまで家に帰らせない!

と言い出しました。そう「犯人扱い」です。しかも小学校3年生の子たちに向かってです。

仕方がないので、クラス全員で手分けをしてランドセルを探しに行きました。

事件はここで起こりました!

なんと、私が発見してしまったのです。屋上へ向かう階段の途中に置いてありました。

でも私は怖くて見つけたことを言えずにオドオドしていました。やむを得ずそのまま教室に戻ったのです。

するとそのばばあ担任は、挙動不審な態度の私を問い詰め

お前なにか隠してるだろう! 本当のこと白状しろ!

と脅かしてきました。おそるおそる実はランドセルを見つけたことを話しました。

ほらみろ!やっぱりお前がやったんじゃないか!

とものすごい剣幕で私を叱りました。

帰宅後そのことを母親に告げました

まるで警察による犯人の取り調べのようなことをされた私は、家に帰って泣きじゃくっていました。

その泣き方が普通ではないと、母がすぐに気がついて、学校であった出来事を聞いてくれました。

翌日母は直接学校に乗り込んで、「校長先生」に直談判してくれました。

校長先生は教師の非を認め、なんと私の自宅にまで謝罪に来てくれました。

校長先生が小学校3年生の私に土下座して謝ってくださいました。

幼かった私ですが、そのことには驚きました。この件に関して校長先生と母親に感謝しています。

しかしそのばばあ担任は、私に対してゴメンのひと言もありませんでした。

そんな経験があるので、私は塾生同士の揉め事があっても「裁判官のまねごと」は一切いたしません!

今更その先生をさらし者にする気はありませんし、謝罪して欲しいとも思いません。校長先生のひと言で十分ですから。

私がこの出来事をを両親以外の人に話したのは、今日が初めてです。

ではなぜ書いたのかと申しますと・・・。

学校の先生って神様じゃありません。

塾でも学校でも、スポーツクラブなどでもそうですが、「先生」って「全員が人格者」とは限らないないのです。

どういうわけか、「先生」と名の付く人種には「上から目線のエラソー」な人がいるんです。ほとんどの先生が素晴らしい方なんですが、一部こうした不遜な態度の教師がいるのも事実です。
※塾にもいますよ!

私に対してもエラソーな話し方で接してくる人は、結構多いのです。

悪いけどそういう人とはお付き合いいたしません!

言葉遣いも知らないような輩が教師をしているケースがあるということなんです。
※くどいけど素晴らしい先生がほとんどなんですよ!

ただ、およそ人格者と呼ぶにはほど遠い教師もいるということなんです。
※私は自分のことを人格者だなんて思ったことは一度もありません。そもそもそんなスゴい先生じゃありません。

こういう先生ともめてしまったら!

「先生」言っても仕事を離れれば、ただの人間です。私も家に帰れば、ただの汚いジジイです。
※本当は素敵なお兄さんですけど。(笑)

ですから神様のように、全ての生徒や保護者から尊敬されるなんてあり得ません。

人間対人間の営みですから、時にはお互いに感情的になってしまうこともあります。
※良いことではありませんけど。

では学校の担任と揉めてしまったらどうしたら良いでしょうか?

私の母親と同じように

校長先生とお話しさせていただきたいことがあります。

と学校に電話してみてください。

実際にはほとんどのケースでは「学年主任」あたりが対応してくれます。

担任の先生と怒鳴り合いをするのは感心しません。感情をぶつけ合っても何も解決しませんから。

納得するまで校長・学年主任(責任者)と話しあってみることをお勧めします。

校長・教頭・学年主任とはいえ「人間」ですから、本音でお話ししてください。きっと気持ちは通じますよ。

私が小学校3年生の時の校長先生は、小3の小僧に手をついて謝ってくださいました。

それでは今日はこの辺で。また明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒に対して謙虚な姿勢と持ち続けたい学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。