同じ月謝を払っているのですが・・・【学習塾】

KOSHIN学院は「高校受験専門・集団個別指導」学習塾です。たくさん勉強する子はたくさん面倒をみてもらえます。あまり勉強しない子はそれなりにしか面倒みてもらえません。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私は時々生徒達に

同じ月謝を払って、たくさん面倒みてもらえるのと、あまり面倒みてもらえないのとどっちが良い?

と聞きます。

全生徒が「たくさん面倒みてもらえるのが良い!」と答えます。

しかーし!

口ばっかりの子がいるのも事実です。口では頑張りますと言いながら、頭の中は「別世界を浮遊」している子もいます。

こちらの世界」に引きずりもどすのですが、数分もするとまた別世界へ・・・。
※本当に困ったものです。根比べです。

同じ学年なら全員月謝は同じです!

  • 1時間に100問問題を解く生徒なら、100問に対して指導をしてもらえます。
  • 1時間に1問しか問題を解かない生徒なら、1問に対してしか指導してもらえません。

かつてさすがの私も頭にきて怒鳴り散らしたことがありました。

ある日曜日に中3生の定期試験対策で、朝10時から午後5時まで授業をしました。

ひとりの男子生徒が合計7時間かけて、一問も解かないでいました。

ただしずっと鉛筆は動き続けており、数メートル離れた距離からみると「ものすごく真剣に勉強している」ように見えました。

この生徒はただ鉛筆を動かして、意味不明な計算を書いては消しているだけだったのです。それを延々と7時間。ずっと私を欺き続けたのでした。
※本当はとっくに気がついていたのですが、いつそんな馬鹿げたことをやめるか見ていました。

そんなの叱ってる時間ももったいないし、一生懸命頑張っている生徒の面倒をみてあげる方が優先ですから。

怒鳴れば雰囲気も悪くなって他の生徒の迷惑になりますし。

5時になり生徒達が帰宅し始めましたので、その生徒を呼んで「今日勉強した内容見せてみろ!」と問いただすと、なんと一問も解いてなかったのでした。

すぐに親に電話をして、事情を説明し「うちの塾ではお宅のお子さんはこれ以上面倒みられません!」とお伝えしました。

すぐにご両親が塾にすっ飛んできて、平身低頭謝罪されましたので退塾処分だけは見送りました。

あまりこういう言い方をしたくないのですが、

土曜日・日曜日の試験対策って、あくまでも私の善意によるサービスで、補習代金とかもらってないのです。

経営面だけを言えば「大赤字・出血大サービス」なんです。

それでも、生徒の皆さんがテストで良い点数を取りたいと一生懸命頑張っているので、私も貴重な休日を潰して無料で出勤しているのです。

元来塾なんて、こういう補習とか費用を取って儲けるもんなんでしょうが、私はただ生徒の皆さんの喜ぶ顔がみたくて土日の補習を無料でしているのです。

ですから、このように私の善意を踏みにじるような生徒は、断じてお預かりしたくありません!

本当のことを言えば、私だってクタクタに疲れているので、土日くらい休みたいんですよ。でも生徒のみんなに良い点数取ってもらいたいから、歯を食いしばって頑張って授業しているのです。

しかも入試直前なんか2ヶ月以上休みなく頑張っちゃうわけ。
※自分で決めたことだからしかたないですが。

何週間も何ヶ月も休みなく頑張るのは「自分の塾だから当然」かも知れないけど、疲労が蓄積して胃が痛くなったり、肩こりや腰痛がひどくなったりします。

それでも生徒全員合格させてあげたいから「最後の気力の、さらにその次くらいの気力を振り絞って」ヒッシコイテ頑張ってるのです。

ですから生徒達が希望通りの高校に合格してくれると本当に嬉しいんです!

もう入試直前なんか、それこそ「命がけ」という感じです、

でも良いんです。「KOSHIN学院に通って良かった!」と思ってもらえれば。

だから勉強しているフリなんかしないで!

何も考えずに思いついたことを答えてきたり、まるで勉強しているように見せかける生徒は容赦しません。それがイヤなら最初からKOSHIN学院なんかに入らないことです。

99%の生徒は、本当に一生懸命頑張っていて、「先生!明日も塾に来て良いですか!」なんて可愛いことを言ってくれます。

そんなことを言われると、本当は休もうかなと思っていても、ついつい頑張っちゃうんです。私がしてあげられるのは、そのくらいしかありませんから。

こうした生徒は「同じ月謝」を払っても、じゅうぶんに元を取って卒業していきます。元どころの騒ぎじゃありません。

時には「かつや」のカツ丼を出前してもらって、食事まで出してあげちゃうんですから。
※自分でも本当にバカだと思います。でもそんな風にしか生きられないんです(泣)。

実の親にまで「お前のお人好しには呆れるよ!」と言われます。

でも「そんな息子をもって誇りに思う」とも言ってくれますが。

自分でももう少し要領よく生きられたらラクなのにとは思いますが、しかしそれができません。

でもね! 生徒が喜んでくれるのが一番嬉しいんです!

成績が悪くても入塾を断ったりしませんが、やる気のない生徒や、やってるフリばかりする生徒の入塾は断固お断りします。

それでは今日はこの辺で。 また明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、塾長が経営者失格な学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。