中3です。マジで時間が足りません。・・・【学習塾】

KOSHIN学院の地元神田中学校では、明日・明後日で中間試験が行われます。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

KOSHIN学院では生徒の「座席」は決めていません。早く来た人から好きな席に座って良いことにしています。

そうすると「やる気のある生徒」は、少しでも私の近くの席に座ろうとします。近くにいれば、それだけ面倒をみてもらえることを知っているからです。

そこまでの意欲がない生徒」は、なるべく私から遠いところに座ります。

同じ月謝を払っているのにモッタイナイことでございます。

早く来れば誰でも「良い席」をGETできるんですけどね。

私の近くはプレミアシートです!

一生懸命頑張って成績をあげたいと本気で思っている生徒にとっては、「塾長のすぐそば」は是非座りたい席なんですね。

そうすると、毎年必ずと言って良いほど女の子達が私のそばに集まります。
※私がイケメンだから仕方がないんです。(ウソです)

ですから、時々強制的に「※※君と、△△さん席をチェンジ!」なんてやっちゃうんです。

そうしないと「やらない生徒」はいつまでもやりませんから。

まあ、それでもやらない子は、うちでは面倒みません。叱れば雰囲気が悪くなります。まさに「他の生徒の迷惑」になる行為です。

今日はそんなことはどうでも良いんです!

私のそばに座ることを望んでいる生徒がたくさんいます。明日から中間試験ですから、それはもう一生懸命頑張ってくれています。

私は常々「一生懸命頑張っている生徒を贔屓する」と公言していますから、こうして頑張っている生徒はトコトン面倒みます。

今日も中3生は一生懸命頑張っていました。特に女の子達は、ものすごく頑張っていました。

するとその「超頑張ってるグループ」の子達が、

やばい!全然時間が足りない!」と浮き足立っていました。

時間は無限にあるわけじゃないんです!

中間試験は、もう明日に迫っているんですけどね、実は

2017年公立高校入試(予定)まであと258日なんです!

そんなにあるんだなんて思っちゃいけません。

258÷7=36.85714・・・・

あと37週間を切ったんですよ!

たったの37週で、あの難しい入試問題を解けるようにならなければならないんです。

本当に時間が足りないんです!

だから「時間の使い方をうまくやること」がとても大切なんです。入試はもうとっくに始まっているのです。

いくら真面目な頑張り屋さんの子達でも、24時間寝ないで勉強するなんてできるはずがありません。

学校にも通うわけだし、寝る時間も必要だし、たまにはノンビリする時間も必要です。

どの科目に何時間かけられるか計算し、計画的に勉強することが大切ですよね。

そのために大切なことは!

何度も口を酸っぱくして言ってるんですけど、勉強の仕方が甘いんですよ。

とりあえず一通りやって終わりじゃ、良い点数なんか取れっこないんです。

剣道の試合に例えるなら、刀を抜いたからには必ず斬るイメージです。斬らなければ斬られるくらいの覚悟を持って欲しいの。

問題を解いたからには、必ず1回で頭に叩き込んでしまうんです!

頭に叩き込む前に次の問題に進んでしまうから、また何度もやり直さなければならない。

だから時間が足りなくなるんですね。

しかーし!

私がこうして口で言うのは簡単ですが、なかなか生徒には大変なことです。

しかーし!

うちの頑張り屋さんの子達は、一生懸命私の言ってることをできるようになるように努力しています。

1回で頭に入れちゃうことができるようになった子から順にオモシロイほど成績があがっていきます。

そうすれば同じ時間勉強しても、効率が全然違ってきますから。

さて! 私も明日もがんばろう!

何としても良い点取ってやる!」という強い気持ちをもって頑張ってもらいます!

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張ることを徹底的に応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。