塾長風カレーライス・・・【学習塾】

大学生の頃にバイトしていたレストランの総料理長がオモシロいことを言ってました。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

「プロのコックなら、オカネをかけりゃ誰だってそこそこの料理を作れるんだよ。

冷蔵庫にあるもので美味しい料理を作るのが「プロの技術」ってもんだ。」

って言ってました。なるほど~!と学生ながら思いました。

実は我々塾業界もオカネをかけりゃ、誰だって立派な塾を作れんだよね。

オカネをかけないでやるのが「プロの塾教師」ってもんだと思います。

プロなら絶対にやらないことを素人ならできる。

いよいよ明日で神田中学校の中間試験が終わります。ということで今日は昼間から中3生が勉強しにきました。

本当にエラいと思います。自分が中学生の時は、先生に命令されない限りそんな長い時間勉強したことはありませんでした。

それを自発的に昼間からきて、夜の規定の時間までずっと頑張って試験勉強していくんですから。

そうなると、お腹が空いて倒れるんじゃないかと心配なわけでσ(^_^;)…

昨日は運悪く(よく?)私が昼食を食べているところに生徒達がやってきました。学校の帰りに直接塾に来たんですけどネ☆

私が食事をしているのを見て「お腹空いた~!」と言われてしまいました(笑)

仕方ないので近所の「ほっともっとに行ってお弁当買っておいで!」とお弁当をご馳走するハメに(>_<)。

そして今日は間違いなく昼間から来ると思ったので、「塾長特製カレーライス」を大量に作っておきました。

案の定中3女子達が「お腹空いた~!」と騒ぎながら塾にやってきました(笑)。

すかさずカレーライスを出してあげると、「めっちゃ美味しい~♥」なんて良いながらペロリと食べてくれました。

時々こうしてカレーライスを作るのですが、なんか毎回味が違うんだよね(笑)。プロの料理人なら毎回同じ味を出すんですけど、悲しいかな素人です。

でも不思議と毎回美味しいの(笑)

ところがギッチョンチョン、今日はさらに続きがありまして・・

塾の隣が和菓子屋さんなんですけどね、時々売れ残ったお菓子をたくさん差し入れしてくださるんです。

一個何百円もする「いちご大福」を何十個もくれるんです♥

生徒達は大喜びで、ガッツいています。他にも柏餅やらお団子やらたくさんいただきました。

おそらく、あんな高級な和菓子を腹一杯ガッツリ食べられるのは、全国あまた塾ある中で、KOSHIN学院くらいのものでしょう。

なんせ食べ盛りの子達ですもんね。

でね、「女の子」の方がよく食べるんですよ。

  • 女の子達に「何が食べたい?」と聞くと「焼肉~♥」と返ってきます。
  • 男の子達に「何が食べたい?」と聞くと「パスタ」とか言っちゃってんのよ(▼O▼メ) !!

草食系男子って言うけど本当なんですよ。元肉食系男子の私としては寂しい限りです(>_<)。

私なんか大学生の頃3人でファミレスに行って「4万5千円」も食べてきましたから(笑)。バイトでもらったお給料がものの1時間で胃袋におさまりまりた(笑)

暴飲暴食はいかがなものかと思いますが、若いときはしっかりと栄養を摂りましょう!

そんなことやってるから、生徒が月謝を持ってきてくれるとき「はい!給食費!」なんて手渡されてしまうんですけどねσ(^_^;)アセアセ…

それでは今日はこの辺で。明日の試験頑張ってね~♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、プロじゃない料理長がいる学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。