塾に通えば頭が良くなると思っていませんか?・・・【学習塾】

たまに「塾に通えば頭が良くなる」と思っている方がいます。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

塾に通えば頭が良くなるのでしょうか?

答えはもちろんNOですよね。

KOSHIN学院に来て、ニコニコ座っているだけで頭が良くなるなら、冗談抜きで月謝は百万円にして、年会費1200万円にします。きっとそれでも平塚駅の方まで行列ができるんじゃないでしょうか。

と馬鹿な妄想をしている場合ではありませんよね(笑)。

塾に通って苦しい思いをして、一生懸命勉強して初めて勉強ができるようになるんです!

それなりの覚悟を持って塾に入りましょう。

耳障りの良い言葉を並べる学習塾

新聞折込広告をみると、もう6月だというのに、いろいろな塾の広告が入ってきます。

  1. うちの塾に入れば成績上がりますよ~♪
  2. 成績があがらなかった月謝をお返ししますよ~♪
  3. ※※高校合格◇◇名で~す♪
  4. あなたのお子さんも必ずできるようになりま~す♪

ってなことがズラーっと並んでるの。

はっきり言っちゃおうかな~!

そんなの絶対あり得ない!

ですよ。そんなに簡単に成績があがるわけないじゃん。だったらうちの生徒なんか全員ALL5になっちゃいますよ。

だめです! そんな言葉に惑わされては!

塾に入れば頭が良くなる」なら、私はとっくに大金持ちになってますよ。「塾に入って一生懸命ヒッシこいて頑張ったら成績があがる」のです。

たま~に世の中をナメてる生徒が塾にきて、塾に通えば高校に行かれると思ってることがあるんですけどね。私はそういうナメた態度の生徒はお引き取り願っています。

でなければ一生懸命頑張っている生徒が可哀想じゃん。

※※高校合格◇◇名で~す♪ とかうたってる塾

これ結構私の持論なんですけどね。「◇◇名合格してるんだけど、◆◆名不合格になってます!」ということを広告に書いて欲しいんですよ。

例えば募集定員300名の高校があります。受験者数は350名でした。ここで一つの塾から250名が受験したとします。

するとどんなに少なく見積もっても、その塾からは200名合格するわけ。

だってさ、不合格になる生徒は全部で50名。250名受験してるんだから 250-50=200で 最低でも200名合格するわけ。

広告には間違っても「うちは50名不合格になりましたよ~♪」なんて書かないわけ。

一番気の毒なのは、「そうんなんだ! この塾に通えば200名も合格者がいるんだ! きっとうちの子もその高校に入れるんだろうな!」って思っちゃった人達ね。

ちゃんと自分のお子さんの立ち位置をしっかり把握してくださいませ。

それからあれね! 成績があがらなかったら月謝をお返ししますとかいう胡散臭い塾ね。本当なんでしょうか。

必ず絶対毎回点数があがるなんて、私には信じられません。もちろん点数をあげたいと思う気持ちは人一倍ありますけど。

競馬の予想屋みたいな塾もイヤですね。あ!これについては明日以降に書きます。

【予告】「競馬の予想屋みたいな学習塾

最後にもう一度繰り返します塾に来て座ってるだけで成績があがるなんて、絶対にありえませんよ~!

それでは今日はこのへんで。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒をお客様には絶対しない学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。