塾長を怒らせた母親の話・・・【学習塾】

私は生来気が小さいので、「本気でキレた」ことってほとんどないんですね。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

最初っから少し話がそれるんですけど、「気が小さくて良かった」って今になると思うんです。

むやみに相手に喧嘩を売ったりすることもないですし、何か腹が立つことがあっても、その場で言い返すということもあまりありません。
※ただし攻撃されれば防御の姿勢はとりますよ!

少々のことだったら「神のご加護がありますように!」とかつぶやくと、気持ちが静まってきます。
※私はいかなる宗教にも属していません。

そりゃ何十年も塾の先生をしていますから、何回か腹が立ったことはあります。でもそのほとんどが今となれば「どうでも良い」んです。

昔のことでイライラしても仕方ありませんよね♪

私が怒るのは、こんな時

そもそも喧嘩とか大嫌いなので、「私の悪口」を言われても、「可哀想なお方ですことオホホ♪」でおしまい。そんな人と喧嘩をする値打ちもありませんから。

ただ「私の身の回りの人の悪口」を言われたら絶対に許しません。KOSHIN学院の生徒や卒業生の悪口が、私の耳に入ったら大変ですよ!

直接悪口を言うのではなくても、次のようなケースは本気で怒ります。

うちの生徒の勉強を邪魔する行為をした場合!

かつて猪瀬さん(仮称)という方が入塾を希望されてきました。最初から少し変だと思ったので、一応「一ヶ月間の体験生」ということにしました。

この猪瀬君は集中できない、多動性の傾向が強い子でした。そのことがいけないのではありません。

ただ多動性があるので、勉強に集中できなかったり、他の生徒の迷惑になることがありました。

もちろん猪瀬君のお母様もそのことはご存知なのですが・・・。

毎日のように「今日はどうでしたか?」という内容のメールを大量に送ってきます。返事をしないと返事を催促するメールがきます。

無視すると毎回塾まで様子を見に来ます。そして私に面談を求めてきます。

私は「これから授業なので、お断りします!」と言っても、「では何時なら良いですか?」としつこく食い下がられます。

正直なところ、猪瀬君のお母様が塾に来ると、他の生徒も嫌な顔をするんです。

授業中だろうがなんだろうが、「自分の子のことばかり」ですから。

はっきり言っちゃおうかなぁ~!

その時点では猪瀬君はまだ体験扱い。まだ入学金も月謝も1円も払ってない状態なの。

オカネを1円も払ってないのに、ものすごい量の要求なのね。

続きがあります。

ちょうど試験期間でしたので、土日の「サービス試験前特別授業」をしたのです。

ちゃっかり猪瀬君も来たんですけどね。

授業が終わってみんなが帰宅するころ、猪瀬ママが登場。

今日で塾をやめさせていただきます

あのね~、やめるも何もあんたまだ1円も払ってないでしょう?

しかも土日サービス試験前特別授業まで受けといて、終わったところで、そんなこと言いますか?

あれほど頭にきたことはありませんでした。まさに「神のご加護がありますように!」です。

なぜ猪瀬君のお母さんの例をあげたのか

お客様は神様なんかじゃないんです!

お客様」って「店員さん」よりエライのでしょうか?

  • 店員:「買って頂いてありがとうございます。
  • お客:「良い商品を売ってくれてありがとうございます。

こういう関係が良いのではないでしょうか。

猪瀬君のお母さんのようになってくると、結局困るのは息子さんです。学校行っても何しても、きっとママがくっついてきて、学校の先生にもいろいろ文句をつけてってね。

ちょっと愚痴になっちゃいましたね。ごめんなさい。

それ以来KOSHIN学院では、こうした「自分のことしか考えないお母様のお子様」の入塾はお断りしております。

個人塾とはいえ「利益を目的とした社会集団」ですから、「他の生徒の迷惑」になる方の入塾希望はお断りしております。

全国のお母様方、くれぐれもこんなことはなさらないでくださいませ。

最後に全国の「猪瀬様」。変な例でお名前を使ってしまい申し訳ございません。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、不条理な要求は断固拒否する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。