中3です! 将来の夢が決まりません・・・【学習塾】

中3生もそろそろ志望校を意識し始める時期ですね。すでに決めている子もいれば、まだこれからの子もいます。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

ところでEU離脱問題は「離脱」になりましたね。そのこともすごいのですが、こうした大切な議案を「国民投票」で決めたというのもすごいと思います。

これだけインターネットが普及してきたら「直接民主制」も夢ではないかも知れません。
※これについてはまた後日。

将来の夢の決め方

さて本題です。「将来の夢」を決めるのは難しいですよね。私は中学生の頃、まさか自分が「塾の先生」になるなんて考えたこともありませんでした。それに塾自体が「産業」として、そんなに成立してしませんでした。

私は幼い頃は「東横線の運転手か車掌さん。もしくはバスの運転手」になりたかったんです。

小学校高学年になると「野球の選手・お相撲さん・プロレスラー」に憧れました。

中学・高校時代は「歌手」になりたかった(笑)。沢田研二さんみたいな歌手になりたかったの(笑)。

大学生になっても、特にやりたい仕事があったわけじゃなくてね。取りあえずどっかに就職しなくっちゃなんて感じだったんです。世の中を甘く見てたんです。

そんな私がどうして「自分の塾」を作ったのでしょうか。

KOSHIN学院を作る前に大手塾に勤めていたんですけど、「これは一生をかけてやれる仕事じゃない」と思ってたの。なんせブラックだし、ハードだし、まるで奴隷扱いされてましたから。

それで命からがら逃げてきたんです。

もう2度と塾なんかに勤めないと決心して逃げてきました。

ところがギッチョンチョン

30過ぎた未経験者の男を雇ってくれるほど世の中は甘くありませんでした。なんせ「塾しか」やってきてないんですから。

そりゃもうスゴく悩みましたよ。

でも「ものすごく悩んだ」ことが良かったんです。

いったん塾から離れて世の中を見回した時に、世の中の仕組みが見えてきたんです。その時に初めて世の中の厳しさも知りました。

いったい僕は何をやりたいんだろう?

それまでは毎日塾の仕事に追われてましたから、世の中を眺めている時間なんかありませんでした。正直なところ「生きてるのがやっと」でしたから。

でも仕事をしなかったので、時間だけはたくさんありました。

色々な説明会にも参加しました。とにかく今までお会いしたことがない方とたくさん会ってみようと思ったんです。

すると世の中には「実に様々な生き方」があるんだと知りました。

浅草の浅草寺の前で「大道芸人」をして生きている人がいたり、真鶴半島で小さなプレハブ小屋で料理屋をしているオヤジさんとか。

ああ! こんな生き方もあるんだね!

世の中には自分が知らない世界がたくさんあるんだと知りました。

だから夢はコロコロ変わっても良いの

だってさ、中学生がですよ、世の中のこといろいろ知ってたら気持ち悪いじゃん。いくらお父さん・お母さんがいるといってもですよ、そのお父さん・お母さんだって世の中のこと何でも知ってるわけじゃないんだよね。

だから大人になるに従って「新しい人」と出会った時に、「へぇ~!こんな生き方をしている人もいるんだ!」「こんな職業もあるんだ!」って影響を受けることってたくさんあるんだと思うの。

私もKOSHIN学院を作ることを最終的に決心する前に、いろいろな方と出会いました。

不動産屋・教材屋・事務器機屋・保険屋、それ以外にも多くの方と出会いました。

実は「塾の先生」って、そんなに「名刺を交換する」ことってないんです。

でもこの時はオモシロイほど名刺が集まりました。

そのためには「毎日歩こう!」って決めてたのです。

するといつもの散歩コースに、田んぼの端の崖に「個人塾」を見つけましてね。
※もちろんその先生は見ず知らずの方でした。

けっこう年配の塾長さんでしたが、とにかく生徒と楽しそうに話しているんです。なんというか底抜けの笑顔っていう感じ。

大手塾出身の私は、「あんな素敵な笑顔の先生」って見たことありませんでした。

その瞬間びびーん!と来ました。

これだ!これ!俺がやりたいのはこれだ!

衝撃的な出会いでした。

そう思ったのが6月の終わり。そして10月15日にはKOSHIN学院に「最初の生徒」が来てくれたのです。

もうね、毎日嬉しくてたまらなくてってね。これこそが私の生きる道だと思いました。

そんな気持ちのまま22年間経ってしまいました。

特に中学生の場合、出会うオトナって「親と学校教師」くらいですよね。せいぜい親戚とか。

だんだんオトナになって、いろいろな人と出会って、いろいろなお話しをして、そうして「自分の道」を探してみて欲しいんです。

え? どうすれば素敵なオトナと出会えるかですって?

中学生が一番安心して行かれるのは「学校説明会」や「高校の文化祭」です。

ぜひいろいろな高校を見学しに行ってください♪ そして素敵な出会いをしてください!

私だって、今でもいろいろな方と知り合って、お互い刺激をうけあってますよ。

それでは今日はこのへんで。また来週!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、希望にあふれた学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。