熱中症大丈夫ですか?・・・【学習塾】

今日もこちら平塚市は「猛暑」「酷暑」でした。暑くて暑くて、私のような体型の人間にはまるで※ねと言われているようです。

こんにちはKOSHIN学院塾長の瀬下です。

私が子どもの頃は、これほど暑い日が続いた記憶がありません。木陰に入ればさわやかな風が吹いてましてね。いつも「ハンモック」が欲しいなと思ってました。

あれから50年! ハンモックどころの騒ぎじゃありません。毎日日本のどこかで40度超えですもんね。

夏の風物詩と言えば甲子園の高校野球

私がまだ中学生のころ、テレビでいつも甲子園の高校野球を観ていました。そのなかでも一番印象に残っているのは、作新学院の「江川卓」さんでした。

テレビで観ていても、他の高校生とは全くレベルが違う感じでした。なんかもう玉が「浮き上がってくる」ような感じでした。

私も野球が大好きでしたので、昼間は江川卓さんの物真似。夜は長嶋茂雄さんの物真似の練習をしてました。

しかーし!

今ほど暑くなかったように思うのです。私の自宅のある藤沢市は、もっと緑に覆われていましたし、そこいら中に「木陰」がありましたしね。

ところがギッチョンチョン。

今はKOSHIN学院の周りは全てアスファルトやコンクリートで覆われて、アスファルトの輻射熱がめちゃくちゃ熱いんです。

時々道路に水を撒くのですが、一瞬で蒸発しちゃうんです。

それなのにこの炎天下でハードなハードな部活!

この暑さでも部活しか脳がない教師は、生徒達に過酷な練習を課し、木陰で涼ませることもなく走り回らせています。

はっきり言っちゃおうかな~!

これって殺人じゃね~の?

って思うのです。

部活は医師の管理下で行うとかの対策してますか?

プロ野球の選手はすごい量の練習をしてますけど、ちゃんとトレーナーとか医師の管理下で行われています。

公立の中学高校の部活に医師が帯同しているなんて話は聞いたことありません。

部活でしか輝けない先生は、教師はやめましょう

いぜん「なんでそんなに部活頑張るの?」と複数の中学・高校教師に聞いたことがあります。

一番多かったのは「部活の時が一番教師でいられる」からという返事でした。

もはや「教科の指導・通常の授業」で、生徒を服従させるのは不可能でして、その点部活は実に気分が良いという答えが・・・。

本末転倒やね!

あんたらの「職業」はなんですか? お宅らは「部活屋さん」でございますか?

生徒達にお勉強を教えるお仕事の方なんじゃありませんか?

決して部活を否定しているわけじゃないんです

部活を否定しているわけじゃないんですけどね、いろいろおかしいと思うことがあるんです。

【指導者に対して】

  • なぜこの暑いのに、休みも与えず毎日部活やるの?
  • 公立学校の部活なのに、なんでこんなに費用がかかるの?ユニフォームやら遠征費やら合宿費やら
  • 貧乏人は部活をやるなってことですか? 公立なのに?
  • なんで授業を休ませてまで、この時期に大会があるんですか? お勉強はどないすんねん?

私も中学の時は水泳部でした。それなりに楽しかったけど、でもそんなに好きでもありませんでした。ただ私が勝手に片思いをしていた女の子がいたから水泳部にいただけ(笑)。

でも、今でも大会当日のこととか思い出します。「思い出」があるということは幸せだと思います。

要するに程度の問題なんだよね!

  • ちゃんと生徒の体調を管理していますか?
  • 本当に顧問が一人しかいない状況で部活をしていて大丈夫なんですか?
  • 生徒が緊急搬送された時に、顧問が一人しかいない状況で大丈夫なんですか?
  • 生徒が死んだら、あんた達責任取れるんですか?

ついでにもうひとこと!
そんなに部活の顧問ばかりやっていて、いつ授業の準備をするんですか?

とまあ、ここまでは学校の先生の悪口とも取られかねないことを書きました。

決して「悪口」なんかじゃないんです。「本当のこと」なんです。

単純にこの50年で、平均気温もあがってるし、体感温度はもっとあがってるしね。

反対に学力はどんどん低下してるじゃん。初歩的な算数の計算ができない中学生・高校生がゴロゴロいるじゃん。

まだ「塾に通える生徒」はマシだけどさ。塾だって小学校の基礎問題もできない中学生に入試問題を教えるなんて神業ができる先生なんて、そんなにいないんだよね。

私だって小学校の基礎問題ができない子に、高校合格させてくれと言われても・・「やるだけのことはやってみます」としか言えないモン。

学校の先生が、本来の仕事で輝ける世の中にかえましょうよ!

私は私の立場でできることを精一杯やっていくからさ!

とにかく生徒を「熱中症」で倒れさせるなんてことのないように、たのみますよ!

うちなんか、毎日冷たい飲み物を出してあげちゃってるんだよね。だって生徒が本当に可哀想なんだもん。

それではまた明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、「生徒のための教育」を目指す学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。