KOSHIN学院3ナイ運動・・・【学習塾】

塾によっては、ものすごい量の規則があって、そもそも塾長がそれらを全部覚えているのかっていう感じの塾もあります。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

KOSHIN学院の規則は「3つ」だけなんです。保護者の方のために約款はありますが、生徒の皆さんに対して規則は3つしか設定していません。

  • 落書きをしナイ
  • 無断欠席をしナイ
  • 帰りに寄り道をしナイ

以上3つだけなんです。

落書きをしナイ!

私が他塾を訪れた時に必ず見る場所は3つ。

  1. 玄関まわりは綺麗か。
  2. トイレは綺麗か。
  3. 机や壁に落書きはないか。

なんです。

これからどこかの塾に通おうかと考えていらっしゃる保護者の方は、なかなか授業の内容を聞いても良さが分かりにくいところもあると思います。

ですが、上記3つは簡単にチェックできます。ぜひチェックしてみてください。

塾の駐輪場などにタバコの吸い殻がたまっているようなところは論外ですよね。

さて、私がなぜ「落書き」に神経をとがらせているかという話です。

落書きが多いということは、生徒達が授業に集中していない証拠です!

年数が経過して、自然と汚れてしまったのは仕方ありません。
※もっとも私ならすぐに修理修繕しますけど。

退屈な授業をしていたら、生徒だって退屈ですから、無意識のうちに落書きしてしまうなんてこともあります。実際私も新米教師だった頃、生徒に落書きをされてしまったこともがありました。

KOSHIN学院では、そんなに厳しくこのことを注意したりしていないのですが、机はいつも綺麗です。

時々「塾用教材」や「事務器機」の営業の方が来塾されるのですが、「これが22年も使った机ですか?」と驚ろかれます。

これはKOSHIN学院の自慢のひとつです。

ちなみに故意に塾の備品等を落書きしたり、破損した場合は全額弁償していただいたうえで、退塾処分とさせていただきますので予めご了承ください。

無断欠席をしナイ!

生徒のみなさんにも、保護者の皆様にも、KOSHIN学院に入る時に、このことは特にお願いしています。

お休みするときは保護者の方からご連絡ください!

たまに親には「塾に行ってくる」と言って家を出て、私には「今日は具合が悪いので塾を休みます」と連絡してくる子がいます。

はっきり言っちゃおうかな~!

こんなことする子って、だいたい決まっていて、すぐにイヤな勘がはたらくんです。そんな時はすぐに保護者の方に連絡するんですけどね。

本来なら、こんなことをする生徒は一発退塾!で良いのでしょうが・・・。

まあ、しかし若い子達の芽を摘んでしまうのもイヤなので「通算で3回」に達したら退塾処分としています。

なぜそこまで厳しくするかと言えば、そりゃ簡単です。
生徒の命を守るため!」です。

KOSHIN学院は、小中学生が通う塾です。生徒の命を守ることが最優先です。

帰りに寄り道をしナイ!

これが今日私が一番言いたかったことなんです。もちろん今日の授業中にも、生徒全員に釘を刺しておきました。

KOSHIN学院の授業が終わるのは「夜の9時半」です。

学習塾ですから、やむを得ず夜間に授業をせざるをえません。しかし夜の9時10時に中学生が外でウロウロしているのはいかがなものでしょうか。

繰り返しますが、KOSHIN学院では「生徒の命」を第一に考えています。夜の9時10時に外でウロウロするような小中学生の面倒はみません。

生徒にはあまり言っていませんが、たまに授業終了後、塾のまわりで、生徒がたむろしそうなところを見回ったりしています。

生徒を危険から守るために、塾の帰りに寄り道をしたことが発覚した場合は「一発でレッドカード・退塾処分」にします。

もし夜間にウロウロしたいなら、KOSHIN学院に入塾はできませんのでご承知ください。

厳しすぎると思う方は、もっと規則の緩い塾をさがしてください。うちでは絶対にお預かりしません。

さて平塚市では、いよいよ明日から夏休みです。

ついつい気持ちが緩みがちな時期ですが、気持ちを引き締め直して生徒を危険から守りましょう!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の命を一番に考えている学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。