体調管理も受験勉強の一部ですよ・・・【学習塾】

昨夜はものすごい音でカミナリが鳴り響き、土砂降りの雨が降りました。あまりのすごい音で深夜に目が覚めてしまったという生徒がたくさんいました。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

毎日「暑いですね~!」が近所の方との挨拶になっています。私は暑いのは苦手なのですが、それ以上に「湿気が多い」のが苦手です。

湿気が多い日は、なんというか血液が身体を循環してくれないようなだるさを感じます。

生徒達を見ていると、若い子でも疲れた表情や、眠そうな表情をしている子が多くいます。さらにはこの時期特有の「頭痛」や「腹痛」に悩まされている子もいます。

受験勉強というプレッシャーからくる頭痛や腹痛もあると思います。そこへもってきて急激な天候や気温の変化が襲ってきます。

こういう時期に大切なのは、なんと言っても食事と睡眠です!

偏食の多い子は「勉強のスタミナ」がないんです。勉強をする気持ちはあるのですが、「すぐに疲れちゃう」んです。

お母様方に改めてお願いがあります。

手前味噌な言い方ですが、私は「勉強を教えるプロ」です。

ですから生徒の皆さんが解けなくて困っている問題を説明するのは、難しいことではありません。

しかーし!

生徒の体調管理という面では限界があります!

改めて、お子さんの体調管理をお願いしたいと思います。

  • ゲームばかりして夜更かしをしていないか。
  • アレルギーもないのに偏食ばかりしていないか。

特にこの2点は、私にはどうしようもないことなんです。

体調がよくなければ、良い勉強をできるはずもありません。

お母様方と我々塾教師、そして学校がそれぞれの役割をきちんと果たせば、生徒の皆さんの体調もよくなると思います。

はっきり言っちゃおうかな~!

正しい食事や睡眠をとらない生徒は、試験前の踏ん張りどころで踏ん張れないんだよね!

そんなこと塾の先生に言われなくても分かってるわよ!

そんな声が聞こえてきそうな気がします。

しかし敢えて「ブログで書いている」ということは、それだけ重要だということなんです。

人間にとって当たり前のことを確実にやるのって、とても難しいですよね!

なにごとも基本を無視したらいけません。

プロ野球の選手だって、試合のない時は「基本練習の反復」を徹底的にやっています。

正しい食事と睡眠って、人間が生きていく上で基本中の基本です。

基本をしっかり守って、毎日の暑さや湿気に負けない身体を作っていきましょう!

それでは今日はこの辺で。 また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の体調に気をつけている学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。